北海道に思いを寄せて

この度の平成30年北海道胆振東部地震において
お亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りするとともに、
被害に遭われたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

a0271541_14284744.jpg

あれから、北海道での思い出を振り返っていました。


7年前、札幌出身のシンガーソングライター半崎美子ちゃんのライブに
呼んでもらった際、初めて車で巡った北海道。

その広大さと北欧のような空気と景色に、心が開かれていく心地がしました。


ご家族も本当にあたたかくて、お母さんが札幌の夜景を見せてくれたり、
富良野のお寺では、突然訪ねていった際も忙しい中あたたかく迎えて下さったり、
出会う人たちみんながくれる真っ直ぐな優しさに感動したのを覚えています。

札幌から富良野まではスタッフと車で移動したのですが、地図からは想定できなかった運転時間に
北海道の大きさを痛感したものでした。でもそこから見る景色は本当に素敵でした。

その時間が忘れられなくて、2年前の夏はプライベートでも道内を半周。
美しい湖の数々とアイヌの歴史に触れ、
そこでもまたあたたかな出会いがありました。

みなさんの今の心境を思うと本当に胸が痛みます。

福井出身の半崎美子ちゃんのご先祖もそうですが、各地より道を拓きに渡った人たちが集まる北海道。
優しく強く、熱い血は、きっと困難を越えて行くと信じています。

どうかこの試練が大きな喜びの種となりますように。
そう思える明日が来ますように。

どうか一日も早い復旧を心より念じ申し上げます。

合掌


a0271541_15285007.jpg

[PR]

by hinatakako | 2018-09-09 14:27 | Trackback

トラックバックURL : https://hinatakako.exblog.jp/tb/238748961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 2018.9.16「かなであい... 夏、そして台風去り。 >>