人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう!みくに文化未来館。

三連休、台風の心配が続きましたが、みなさんのお住いの地域は大丈夫でしたか?

被害を受けられた皆様には心よりお見舞い申し上げます。


今日は、幼い頃よりずっとお世話になってきた地元のホールのさよならコンサートでした。


ありがとう!みくに文化未来館。_a0271541_22192744.jpg



小学生の頃からピアノの発表会、中学部活でのサマーコンサート、
ヒナタカコとしては地元感謝の自主企画ライブや、合唱団や地域のみなさんとのイベントにて
これまで何度このステージに立たせてもらったか数えきれません。。。

思えば、中学のとき初めて
スポットライトを浴びてソロを歌ったのもこの未来館のステージでした。

ライトを浴びた瞬間、英語歌詞が吹っ飛んでしまい、舞台袖で号泣‥

高校生のとき、ピアノの発表会では最後の音を外して泣いてたら、先生に叱られる‥

なんて苦い思い出も多々(;▽;)

そんなホールでの催しが今日で最後ということで、ゲストとして観に行かせて頂きました。


一部は三国町で活動を続けられてきた、
お琴の箏曙会、三国中学・郷土芸能部、歴史ある踊りを受け継ぐ花柳流瑞穂会、三国の祭囃子を受け継ぐ初香会のみなさま。

二部は、吹奏楽の県代表校として大活躍している三国中学、三国高校の吹奏楽の皆さん。

そしてみなさんでのコラボもあったり。

ありがとう!みくに文化未来館。_a0271541_22192735.jpg
(リハ模様)

みんながそれぞれに、このまちの歴史に誇りを持ち、想いをつないで、今も輝かしく演奏されている姿に涙があふれました。

こんな素晴らしいステージが町民だけで行えてしまうことに脱帽です。。

港町気質の負けん気と、ここぞというところで一丸となるパワー。

三国ってなんて素晴らしい!!と思ったコンサートでした。

最後は中高吹奏楽と、出演者みなさんで坂井市テーマソング「しあわせの花」を歌ってくれました。(T ^ T)

ありがとう!みくに文化未来館。_a0271541_22192890.jpg



こんな素晴らしい表現者たちが育った街、三国。
この街がますます好きになりました。



今日のさよならコンサートで、みくに文化未来館は閉館となりますが、


新しいホールが11月に誕生します!!

『みくに未来ホール』

ありがとう!みくに文化未来館。_a0271541_22192844.jpg



音響面も大変良いホールが完成するとのことで、今からとっても楽しみ♪♪


私はお披露目コンサートに出演させて頂きます!

2017年11月12日(日)
坂井市みくに市民センター開館記念
Reborn concert
午後2時開演 入場料500円

ありがとう!みくに文化未来館。_a0271541_22192966.jpg

坂井市テーマソングや坂井市の作曲家今川節の曲、
以前書き下ろした坂井市ゆかりの合唱曲など、
この日のために集まってくれた子ども合唱団や市民合唱団のみなさんとお届けします^_^

また、ここから新しい文化が継承されていくことを願って‥


【ライブ情報】

いよいよ来週、再来週末は東京でのライブが続きます。
ぜひお待ちしています♪

2017年9月22日(金)ヒナタカコ×野上ともお Collaboration LIVE
場所:東京・六本木CLAPS(http://c-laps.jp
時間:18時30分開場 19時30分開演 
料金:前売り3500円 当日4000円(要1ドリンク700円)
お問い合わせ:六本木CLAPS

公演前日までであればstaff@hinatakako.com にてメール予約も受け付けます。
公演日時、お名前、人数を明記の上ご連絡下さい。



2017年10月2日(月)恵信尼さま750回忌記念・ほっこり生きる
場所 東京中央区 築地本願寺 本堂
時間:13時30分から
講演:川村妙慶氏 
コンサート:ヒナタカコ
入場無料
お問い合わせ 03-5393-0810(真宗大谷派東京教務所)




by hinatakako | 2017-09-18 20:59 | Trackback

<< WEBマガジン第3回コラム・本日公開 福井県坂井市産業フェア中止のお知らせ >>