人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーマソング学校訪問♪

先日は、地元三国南小学校へ。


合唱などでもつながりある音楽の先生が、先日発表した坂井市テーマソング

「しあわせの花」を みんなで歌いましょう〜 ! という

音楽集会を開いてくださいました。

テーマソング学校訪問♪_a0271541_17391327.jpg


小学校は、特別な懐かしい雰囲気があって大好き。

テーマソングをみんなで歌うことが目的だったので、
学校のマイクで歌ったのですが、全然問題なくって。

今まで体育館で歌うときは音響さん入れてバッチリでないと!と思っていたのですが、
向き合って調節すれば、天然リバーブも味方に出来るんだなあって。

こだわり過ぎてたなあって、とてもいい気づきをもらえました。


音楽集会では、自己紹介して、1曲歌って、テーマソングの説明して、、いたら
30分は、「 あっ 」 という間!!

取材に来られていたTVカメラさんから巻きのサインが出るという(笑)

本当に、しっかりと耳を傾けてくれる児童のみなさんで
ついつい思いがこもってしました。。


「今月の歌」で毎日歌っていてくれたそうで、歌声は素晴らしかった!


「 この曲を歌うと笑顔になれる 」

この言葉を聞けただけでも、この歌を創った甲斐があります。


忙しい中、プロジェクターで歌詞や私のことを映す素材を作ってくださったり、
迎えて下さる温かさがなにより嬉しかったです。

テーマソング学校訪問♪_a0271541_19542210.jpg



しばらくふるさとを離れ、また帰ってきたからこそ感じたことですが、


「ふるさとへの誇りが持てるかどうか」 はとても重要なこと。



社会に、世界に出ていくほど、全く環境の違う人たちと出会って、
自分の生まれ育ちを大なり小なりつきつけられていくわけで、

生まれた場所、空気、食べ物、人、自分が触れてきたものによって
自分が形成されていることを痛感する日が来ます。

そんな自分を底辺で肯定できるかは、育てられた環境への根拠のない自信や誇り、安心感だと思うのです。

私の見てきた大人が 「このまちが世界一!」 って自信満々だったように
私も選んで帰ってきたからには、そんな大人になって、見送ってあげたい。

これからここでできること、重ねていきたいと思います。



呼んで下さった南小学校の先生方、児童のみなさん、ありがとうございました。

by hinatakako | 2016-06-09 19:55 | Trackback

<< HINA×KANAコラボライブ... 坂井市テーマソング完成☆ >>