人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永平寺大灯籠流し2013

立山山麓音楽祭から、福井へ。

永平寺町で毎年行われるビックイベント、大灯籠流し2013に出演させて頂きました。


曹洞宗の大本山である永平寺の僧侶の方々150人での読経はとても荘厳なものでした。

野外の河川敷という雰囲気も、とても素晴らしい!
夏の夜の匂いと、お香の香りに癒されたひとときでした…♪

私はその法要の前の夕暮れコンサートにて歌ったのですが、

すみれ色の広い夕空、九頭竜川の浪々といく流れに、
あらためて、ふるさとの景色の良さを感じました。


初めて見た灯籠流しも、とても趣きがあって
全国から、これを大事な夏の行事として楽しみに来られる人もたくさんいるとか。

しっかりとした法要があり、願いや夢をのせ灯籠を流す、
形だけではない、ちゃんと心と向き合える素敵なイベントだとなと。

いつまでも続いてほしいと思います。またゆっくりと来たいな^^


それぞれの思いを胸に耳を傾けてくださったみなさん、どうもありがとうございました*

永平寺大灯籠流し2013_a0271541_1032233.jpg


永平寺大灯籠流し2013_a0271541_1032348.jpg


永平寺大灯籠流し2013_a0271541_10324815.jpg


永平寺大灯籠流し2013_a0271541_10325845.jpg

by hinatakako | 2013-08-27 10:37 | Trackback

<< 明日は合唱収録オンエアデイ!@... 立山山麓音楽祭2013 >>