人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秦野市・たんぽぽ合唱団

先日、都内から足を伸ばして神奈川県、秦野市へ。

駅の間隔も長くなって、車窓から見える山並みがどんどん近くに。
小田急線の先の景色を始めて知りました^^

今月からはじまったFMヨコハマのDJ担当コーナー、「にほん こころメロディー」の収録で
秦野市、秦野西小学校のたんぽぽ合唱団のみなさんと歌って来ました♪

関東では初めての合唱交流。どんな子たちなのかな?と向かうと、
元気いっぱいの子たちと、温かな笑顔のお母さんたちが迎えてくれました♪

秦野市・たんぽぽ合唱団_a0271541_128321.jpg


初めて会っても、一緒に歌えば通えるこころ。
「共に歌を歌う」って、時に素晴らしいコミュニケーションツールになると思います。

あっと言う間の一期一会でしたが、また一緒に歌える日があったらいいなあ。



音楽室でゴロゴロ〜したり、みんなとっても仲良し♪

秦野市・たんぽぽ合唱団_a0271541_13282980.jpg


一緒に収録した曲は、童謡の「こぎつね」。

私も、小さい頃から大好きだった曲で、
口ずさむと、今でもなんとも言えないせつなさがこみ上げます…

この曲のどこでっ?!と思われるでしょうが、、笑

軽やかなメロディーとは裏腹に、冬の山でのこぎつねの一人遊びが描かれていて、
子どもながらに、勝手に感情移入し、寂しくなったり心配したりしていました…^^;

”枯葉の着物じゃ縫うにも縫えず…”という歌詞が特にせつなくて…(TへT)

歌によって、その頃の感情まで蘇ることがありますよね。


しかし、この曲、元はドイツ民謡で、もっとファニーな歌詞なんだそうです。
この哀愁は日本語の歌詞ならではだったのですね。何故か少しほっとしました^^




みなさんにも想い出の唱歌があれば是非、エピソードと共に番組に送って下さい^^

breeze@fmyokohama.co.jp「にほん こころメロディー」まで。


たんぽぽ合唱団のみなさんとの合唱の模様は次回25日(火)11:45〜放送の
FMyokohama BREEZE 内「にほん こころメロディー」で
お聴き頂けます。是非聞いてみて下さいね♪

秦野市・たんぽぽ合唱団_a0271541_13415557.jpg

by hinatakako | 2012-12-21 13:48 | Trackback

<< 年の瀬に…CD&ポスター完成! 来年1月16日発売の新譜について♪ >>