「ほっ」と。キャンペーン

ご縁♪関西お寺ライブにて☆

23日は、奈良の香芝市にあるお寺、西光寺さんの報恩講コンサートに呼んで頂きました。

1年ほど前、You tubeで見つけてくださったご住職さまからの温かいメールと共に出演依頼を頂いての嬉しいご縁。

a0271541_21460120.jpg


こちらのお寺では年に2回ほどコンサート企画をされているとのことで、本堂にはなんとグランドピアノが常設!

音響設備もバッチリで、ご住職さまがPAをしてくださいました♪

住職様は雅楽をされ、坊守さま(ご住職の奥様)はジャズシンガーさんだったり、前住職さんが音楽教師で吹奏楽を教えられていたなど、音楽一家のお寺さま。


お越し下さった皆様も、じっくりと歌に耳を傾けて下さるあたたかな方ばかり。
終始ゆったりとした心地で歌わせて頂きました。

a0271541_15023476.jpg
a0271541_15023200.jpg


今回は数年前に奈良へ移住した友人のミュージシャン、野上ともおさんにもゲスト出演してもらしました!

a0271541_15023330.jpg



どんな曲もカッコよくしちゃうピアニスト。ジブリジャズのアレンジャーでもあります。

ピアノを弾いてもらって歌える贅沢…自然と気持ちも開放的になります♪
また大阪での共演の機会が決まったので、後日お知らせします!




そして、次の日は大阪市の、浄願寺さんへ。

西光寺さんと親しくされているご住職さまより「せっかく来るのであれば…」とお声がけ頂きました。

場所は旭区の千林。昔、音大時代に住んでいた町と良く似ていて、懐かしくなりました♪


そして、なんと、、このお寺もグランドピアノ常設!!

ジャズ・ライブ、ダンス教室、コーラスなども頻繁にされているとのこと。
お寺に気軽に来てもらいたい…というご住職の熱意がそこかしこにあふれている本堂。

平日のお昼は初めての開催ということで、なかなか難しい状況と思っていたのですが、
満員のお客様。。びっくりでした。。!

a0271541_15122468.jpg

故郷が福井で嬉しくて!と差し入れを持って来て下さるご門徒さん、
お寺さんのお仲間の方など、また嬉しい出会いが沢山ありました。

歌を聞きながら涙して下さる方も。

お寺という場所が、また私の歌をより深く届けてくれているように思います。

a0271541_21455191.jpg

浄願寺さんの素敵なピアノに、サインも書かせて頂きました。
また日付を刻みにお邪魔したいです♪


前日に出演した奈良・西光寺のご住職と坊守さまであるジャズシンガー徂徠真弓さんも駆けつけてくださいました><。。
本当に美男美女の素敵なお二人です。
a0271541_21454626.jpg
a0271541_21454733.jpg

こちらは、浄願寺のご住職、PAをしてくださった同じ旭区のお寺のご住職、お手伝いに来てくださった人形劇などされているご住職…

って、、なんて芸達者な住職さんたちが密集しているのでしょう!!すごいなあ〜
びっくりな出会いの連続でした!


a0271541_21554301.jpg


どちらの会場も、終演後はたくさんCDも旅立ち、嬉しい感想も頂いて、、
本当に温かいご縁に包まれた二日間となりました。


昔は背を向けていた自分の生まれが、こんなにも有り難いものだとは。
お寺に生まれて良かったなあと、今なら胸を張って言えます。

こんなご縁を繋いでいけるように、これからもお寺でのコンサート活動も続けていきたいと思います。

今回ご縁を頂いた皆様に心から感謝を。。。



わざわざ遠方から来て下さったお客様も、本当に有難うございました!

各地でのお寺に新しいお客様が来て下さることは私にとってもお寺さんにとっても嬉しいこと。

こんなご縁をこれからも、音楽を通して作っていけたらなと思います♪


次回のお寺コンサートは、11月2日、石川県の山中温泉にあるお寺の報恩講コンサートに呼んで頂いています♪
また、心を込めて歌ってきたいと思います。






[PR]

# by hinatakako | 2016-10-25 21:58 | Trackback

坂井市テーマソングアウトリーチ@春江西小学校

今月、来月はテーマソングアウトリーチが続いています♪

10月21日は春江西小学校にて。

今年度のテーマソング普及アウトリーチの案内が各学校へ出てから一番にご連絡頂きました!

a0271541_19271213.jpg

この日も懐かしい先生との再会、いろんな繋がりもあり、
学校関係のご縁もたくさんつながっているなあと感じる今日この頃。


この日は保護者の方もたくさん来られていてびっくり!
あたたかな感想をメールで頂いたり、とても嬉しかったです。ありがとうございました♪



春江西小学校の子たちは、じっくり歌を聴きいってくれる子たちが多かったなあ〜


でも、歌うときになると元気いっぱい!
テーマソングも、体を揺らしながら歌ってくれました♪

春江西小学校のみなさん、ありがとう〜^^♪

a0271541_19271176.jpg




そして、この坂井市テーマソングも収録した、ヒナタカコ合唱曲アルバムが来月リリースです!

他にも、いろんな出会いを作ってくれた曲が収録されます。詳細はまた後日!
お楽しみに♪


a0271541_20235883.jpg



11月26日(土)27日(日)
プラネタリウム☆プレミアム ヒナタカコライブ〜宇宙に抱かれて〜
場所:エンゼルランドスペースシアター(http://angelland.or.jp/view/spacetheatre/adult_p/
開場:15:45 開演16:00
料金:大人500円/小・中・高校生 250円 ※幼児はご遠慮ください
プレイガイド:エンゼルランドインフォメーション、ハーモニーホールふくい
遠方の方はメール予約で当日精算のお取り置き可能
(公演日時、チケット枚数、お名前を明記の上staff@hinatakako.comまでご予約ください)

a0271541_19051019.png




[PR]

# by hinatakako | 2016-10-25 19:29 | Trackback

坂井市テーマソングアウトリーチ@長畝小学校

今月の6日は、坂井市テーマソングアウトリーチ事業で
坂井市丸岡町長畝小学校に行ってきました♪
a0271541_20235616.jpg



この日は幼稚園の子たちもいたり、父兄の方も見に来られていたり
とても和やかな雰囲気でした(^-^)♪

手作りの歓迎ボード♪カラフルで可愛い♪
a0271541_20235716.jpg


坂井市テーマソングアウトリーチ、市内の各校で続いているのですが、この日は特別な感動がありました。


この長畝小学校には、以前、休校となった丸岡町竹田地区の子どもたちが通っている学校。

竹田地区の卒業生がいるときは、6年前に竹田子たちと作った「僕たちの景色」を卒業式に歌い続けてくれているとのこと!

長畝小学校の子たちの一番のお気に入りの曲はこの、僕たちの景色なんだそうです。

嬉しくて嬉しくて、胸がいっぱいになりました(T ^ T)

こうして温かく受け継がれているなんて。

今までこの歌を受け継ぎ、指導して下さった先生にも心より感謝です。

a0271541_20235883.jpg


今制作中の合唱アルバムにも、この僕たちの景色を収録します!!

ずっとずっと大切にしていきたい曲。

来月リリース予定なので、是非こちらも聴いてもらいたいです!



そして、この長畝小学校の子たち、体を揺らしながら歌うのです!
その姿がとっても素敵(≧∇≦)!!


テーマソング、「しあわせの花」では、坂井平野一面に揺れる花のようにみんなが見えました(*^_^*)

a0271541_20235905.jpg



嬉しいメッセージやお手紙、お花まで頂いて、感動で胸いっぱいのアウトリーチでした♪

長畝小学校のみなさん、ありがとう!

テーマソング、そして、僕たちの景色をずっと歌い継いでいって下さい♪

ありがとうーー!

a0271541_20235941.jpg











[PR]

# by hinatakako | 2016-10-20 20:00 | Trackback