京都へ、心のお洗濯。

先週末は京都へ。

京都ロームシアターでのイベントOKAZAKI LOOPSへ。

a0271541_09302981.jpg



昨年から始まったイベントで、
昨年に続いて出演された音楽家・高木正勝さんのコンサートを観に行ってきました。

数多くの作品を手がけられていますが
映画「バケモノの子」「おおかみこどものあめとゆき」の作曲者として知られています。

オーケストラとの共演の回だった今回は、
バンド編成とはまた全然カラーが違う
躍動感に富んだ素晴らしいコンサートでした。

まるで大きなクジラが色んな色の水しぶきをあげているような世界。

大好きなアンサリーさんの歌声も聴けて、心が満たされました。

高木正勝さんの生まれがお寺だったことは今回のコンサートが終わって初めて知りました。

大好きな世界観の人が自分と同じルーツを持って音楽を造っていることが単純に嬉しくて

私も自分のルーツをそのままに、自由に表現していきたいなと思いました。




次の日はずっと行ってみたかった鞍馬寺へ。

天狗がいたという鞍馬の山。牛若丸もかつてここで修行をしたそうです。


a0271541_09303036.jpg


a0271541_09303083.jpg

a0271541_09303173.jpg



自然、宇宙が一体となり、私たちはその中で生かされている、と
迷いなく心に降りて来る言葉たちと出会えました。

歴史と共に大切にされてきた場所には、深くあたたかい教えが繋がれています。

a0271541_09303109.jpg


山を越えて貴船神社にも。

a0271541_09303270.jpg

a0271541_09303333.jpg


緑美しく、水も清らかでした。

潤いあふれた日本。
こんな美しいものを残された
現代の私たちの心もそうであらねばと思った旅でした。






[PR]

# by hinatakako | 2017-06-12 22:02 | Trackback

坂井市テーマソングアウトリーチ@磯部小学校♪

昨年10周年を迎えた地元福井県坂井市。テーマソングが発表されて1年。

毎日の時報で耳にするようになったり、テレビでもPVが流れたり、最近になっても感想を頂いています。

じわじわと普及してくれているようでとてもうれしい限りです!


【福井県・坂井市テーマソング しあわせの花】 作詩/ 作曲 ヒナタカコ




昨年の発表後も、子どもたちに元気に歌ってもらえたらと、市内の学校へアウトリーチに出かけています。

昨日は丸岡町の磯部小学校へ行ってきました!

a0271541_15471552.jpg

私が歌う前に、みんなが校歌を大きな歌声でプレゼントしてくれました♪

磯部小学校の校歌は、なんとシンセサイザー界の巨匠・富田勲氏の作曲!

今聴いてもとても新しいメロディーで清々しい心地になりました。
誇れる校歌、いつまでも覚えていてほしいなと思いました。

a0271541_15405545.jpg

今日は少し多めに時間を取って下さっていたので、
ピアノ曲「エリーゼのために」をアレンジしたものを演奏したり
ヒナタカコの曲を歌ったり。

a0271541_15413188.jpg
ステージから質問をしても、しっかり答えてくれたり
みんな、とっても真剣に聴いてくれていていました♪

私が小学生のときは、ちゃんと人のお話や演奏聴けていたかなあ。。?と思うのですが、
子供はとても正直。面白いもの、気になるものはちゃんとちゃんと反応してくれるので、
だからこそ誤魔化せないので、飾らずに向き合えるのかもしれません。


a0271541_15471552.jpg
a0271541_15411811.jpg



自分が書いた歌を、全力で歌ってくれている姿に出会うたび
もう何にも代えがたいほどの幸せが心に満ちていきます。


「 しあわせの花を咲かせましょう ♪ 僕らの大きな笑顔で ♪ 」


自分が作った歌詩ですが、たくさんの子どもたちに歌われて、
一番表現したいものになったなあと感じでいます。



磯部小学校のみんな、ありがとう!!

a0271541_15465395.jpg


※坂井市テーマソングアウトリーチは、今年度も引き続き行います。
坂井市内の小中学校の方、ご希望あればstaff@hinatakako.comまでご連絡下さい。






[PR]

# by hinatakako | 2017-06-07 16:17 | Trackback

久しぶりの東京、そして気づき。

梅雨の気配がしてきましたね。濡れる青葉がぷるぷる、みずみずしさを増しています。

先週はアーティスト写真撮影や打ち合わせなどで東京へ♪


久しぶりにスタジオでの撮影。ヘアメイクの美和さんにキレイにしてもらって、とっても楽しい時間♪

a0271541_21214916.jpg




a0271541_21214991.jpg


このメイクマジックを盗もうと毎回自撮りして帰るのですが、再現できません。。^^;



デビュー前から撮ってくれているカメラマンの川島さん。去年は福井にもロケ撮影に来てくれました♪

a0271541_21215020.jpg



コロコロ笑いながらカメラの前に立てるのは、真剣に向かいあってくれるからこそ。

この人じゃなきゃって思えるのは技術だけじゃない、心の通い方なんだろうなぁと思います。それが創れるのもプロの仕事なんですよね。

今回も素敵な写真をいっぱい撮ってもらいました♪見てもらえるのが楽しみです♪




そして、秋に出演するイベント会場にも打ち合わせ&下見へ。

素敵なエントランス‥は、
a0271541_21215053.jpg


東京の築地本願寺!
a0271541_21215122.jpg

お寺ライブを始める前から、ずっと歌ってみたかった場所。

a0271541_21215268.jpg


少しずつ重ねてきたお寺ライブのご縁が、この場所へ繋いで下さったのだなあと、感謝をもって歌いたいと思います。


a0271541_21215250.jpg



今回の滞在は長めに時間をとることができたので
相変わらず騒がしい街を眺めて、この季節の東京の匂いを嗅いで、会いたい人に会って。たくさん話して。


2年経っても、東京もみんなも、何も変わってなくて、

変わっていたのは私だったと気づきました。


大好きな福井で、家族、空気、水、海、風、花、、

数え出したらきりがないほど満たされていて

すっかり体は良くなりましたが、

大事にしていたものがすっかりくすんでしまっていたことに気がつきました。



私が全くの普通の人になるのならば、きっと磨く必要もないだろうけど、

私は、やっぱりこれからも「創り、残す人」でいたいから。



幸せな場所では磨くことが出来ない私の原石。

それを磨くために
「幸せじゃないことにも私の幸せがある」のかもしれません。


こんなことをずっと考えていた東京滞在。

これを心に落とし込めたら、究極のポジティブ人間にもなれる気がしますが、笑


人はつくづくないものねだりで、

何が「幸せ」かは本当に人それぞれなのだと、痛感した時間でした。


そして、前よりもずっと好きになった東京。

秋のライブが今から本当に楽しみです♪









[PR]

# by hinatakako | 2017-05-28 20:43 | Trackback