<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

平城京・天平たなばた祭でした!

先週末金曜25日は6時台の電車に乗って大阪へ!

9.3のジブリジャズ福井ライブに向けてのリハでした♪

a0271541_22250130.jpg

ベース 小林正見 バイオリン奈倉翔 ドラム 柳佑樹 キーボード 野上朝生



みっちりのリハでしたが、楽しいメンバーのみなさんとの時間はあっと言う間♪
終始笑いの絶えない空気はとっても心地よいです♪

福井ライブはたっぷりジブリジャズとオリジナルもやります♪
お席もいい感じでした満タンになりそうで嬉しい限り!
楽しんでもらえるように、私も思い切り楽しみます!

a0271541_22250179.jpg



そして、そのままバンマス野上さんの車に飛び乗り奈良へ!

平城京で開催された天平たなばたまつりのライブイベントに、ジブリジャズゲストボーカルとして参加させて頂きました♪


a0271541_22250244.jpg



初めてやって来た平城京、
空が広〜い!!

リハーサルは灼熱の日差しでしたが、
吹き抜ける風がとっても心地よくて。

刻一刻と変わる空の色、雲のかたち。
先人たちはこの都でどんな未来を見ていたのだろう・・と、悠久の時を感じました。

a0271541_22250286.jpg


七夕行列。

a0271541_22250324.jpg


美しすぎる光の川と平城京跡。


それをバックにしたステージ。
音響も素晴らしく、ずーーーっと歌っていたい気分でした♪
a0271541_22250321.jpg


a0271541_22250479.jpg


a0271541_22250517.jpg


a0271541_22250587.jpg

バンマス 野上朝生 バイオリン 奈倉翔 ドラム 柳佑樹 ベース 石井孝宏


こんなすてきな機会をくれたジブリジャズアレンジャー野上ともおさん、そしてNARA-D-SONIC主催山本さんに心から感謝を!

そして、またこの場所で
10月8日土曜、平城京野外フェスNARA-D-SONICにてまたジブリジャズボーカルとして参加させて頂きます♪

こんな素晴らしい場所での機会がまた待っていると思うと楽しみでしょうがありません。

奈良、掘れば掘るほど魅了されるまちです。

繋がっていくご縁に、心より感謝を。


a0271541_22250626.jpg






[PR]

by hinatakako | 2017-08-27 21:58 | Trackback

連載WEBマガジン第2回「上京、そして出会い」公開

鎌倉発のWEBマガジン「KAMAKULANI」(カマクラニ)での連載。

拙い文章でどこまでつたえられるだろう…と
ドキドキしながら公開した1回目。

予想よりも多くの方に反応を頂けて、トライしてみてよかったなぁと感じています。


短い文章の中、経験や感じたコトすべてを伝えることなんて出来ない。
でも、言葉を、出来事を選んで、思いを込めて伝えたら、ちゃんと読み取ってくれる人がいるのだなぁと。とても嬉しくなりました。



第一回は、私がシンガーソングライターを目指したきっかけ、

第二回は、上京してからの出来事、出会いを書きました。

また引き続き読んでもらえたら嬉しいです^ ^


【鎌倉発のWEBマガジン「KAMAKULANI」(カマクラニ)】
ヒナタカコ連載 第2回 「上京、そして出会い」




いよいよ、今週末からジブリジャズライブが続きます!

奈良、福井、大阪、東京、奈良!

各所ホストが違えばカラーが違います。
ぜひお近くの会場へ聞きにいらして下さい♪





平城京・天平たなばた祭り http://www.tenpyosai.jp/index.html
8月25日(金)<イベントは25日(金)〜27日(日)の3日間>
時間 20:00〜20:30
会場 奈良・平城京跡 
奈良時代盛んに行われた祭りが起源となっているイベント。天平七夕行列など、素敵な催しの3日間。
25日の夜にスタジオジブリJAZZにゲストボーカルとしてヒナタカコが出演します!
詳しくはチラシ参照

a0271541_14162947.png
a0271541_14163367.png


◉大阪にて毎回大好評のコラボライブが福井に初登場!
オリジナルほか、ジブリジャズコラボをお届けします♪お誘い合わせてお越し下さい♪

2017年9月3日(日)ヒナタカコmeetsジブリジャズ 
場所 :ハートピア春江 小ホール(福井県坂井市春江町西太郎丸15-22)
時間:14時開場 14時30分開演
料金:前売り3000円 当日3500円 ホールメンバー前売り2700円 全席自由 未就学児不可
高校生以下は入場時1000円キャッシュバック有り※当日必ず学生証をお持ちください
プレイガイド:ハートピア春江・みくに文化未来館窓口
       ヒナタカコオフィシャルWEBストア
お問い合わせ:ハートピア春江 0776-51-8800

a0271541_19504273.jpg



◉大阪公演!毎回満員御礼のゲストボーカルライブ!
2017年9月6日(水)野上ともおLIVE〜ここからはじまるvol.3〜
場所:大阪上本町STAR LIVE U6
開場:18時30分 開演19時30分〜/21時〜  閉店23時
料金:前売り2500円 当日3000円
ご予約・お問い合わせ Star Live U6(06-7635-3311)まで HP予約あり

a0271541_14173041.jpg


◉東京公演!関東のみなさま、お久しぶりにお会いしましょう♪

2017年9月22日(金)ヒナタカコ×野上ともお Collaboration LIVE
場所:東京・六本木CLAPS
時間:18時30分開場 19時30分開演 
料金:前売り3500円 当日4000円(要1ドリンク700円)
お問い合わせ:六本木CLAPSまで

a0271541_14164342.png



野外音楽フェス NARA-D-SONIC (http://naradsonic.wixsite.com/dsonic
10月8日(日)
時間 AM11:00〜予定
会場 奈良・平城京跡 
奈良の平城京跡にて開催される音楽フェス!スタジオジブリJAZZにゲストボーカルとしてヒナタカコが出演します!
観覧無料!


[PR]

by hinatakako | 2017-08-22 11:49 | Trackback

夢の甲子園

13日、甲子園初出場を決めた坂井高校野球部の応援に行ってきました!

a0271541_09122622.jpg



a0271541_09122895.jpg


甲子園球場は2回目。
始めて行ったのは、大学の頃。友人の弟が東北高校野球部で、ピッチャーはダルビッシュ有投手という、印象に残る第一回目でした。

それから10年ほど経って、
自分が書いた校歌が流れる場所になるなんて。

会場に到着するとオレンジ応援団の群れが!!

a0271541_09122841.jpg


応援バスは30台も出たそうです(°_°)

a0271541_09122920.jpg


夏の応援経験者の皆さんから、日差しの強さは聞いていましたが、蒸し暑くもなく、とっても気持ち良い球場でした♪

a0271541_09122900.jpg


a0271541_09123010.jpg


兵庫出身のシンガーソングライターMasacoちゃん、第一回目の甲子園に誘ってくれた音大の友人でピアニストの美紀と♪

2人ともオレンジの服を着て一緒に応援に来てくれてました(^^)

試合は、追いつき、追い越して…の熱戦。
応援席のエールは最高潮にまで達しました。

9回最後の攻撃、ツーアウトのとき
「この試合絶対勝つんで!お願いします!」と
駆け上がってきた野球部メンバー。

最後の最後まで、ナインも応援も、諦めない姿に感動でした。

a0271541_12194511.jpg



悔しい一点差で敗れましたが、
本当に素晴らしい試合だったと、誰もが口にして、エールを送っていました。

そして歌われた明豊高校の校歌。素晴らしい試合をありがとう、の気持ちが自然に手拍子に変わっていました。

本当は勝って、もう一度坂井高校校歌が聞きたかったですが、

また次回は必ず聞かせてくれると信じています。

a0271541_12194662.jpg



甲子園で買った記念すべき坂井高校初出場グッズ♪

もう置き場所がない!ってくらい並べて行きたいですo(^_^)o

こうして、野球に縁もゆかりもない私が
校歌と一緒に甲子園へ!という夢を叶えてもらい、
涙か溢れるほどの青春を味あわせてもらいました。

高校野球の面白さ、素晴らしさを知ることが出来たこと、心から感謝です。



とっても楽しみにしていた夏のイベントも終わり。

さ、私も自分の持ち場に戻らなければ(^^)

この夏のナインたちの姿を力にして
私も自分に逃げないプレーを目指さなければ。

本当に素晴らしい夏をありがとう!



福井新聞さん、県民福井さん、読売新聞さん、
暑い中私への取材までありがとうございました!

a0271541_10200973.jpg


a0271541_10200923.jpg


a0271541_12284500.jpg


a0271541_20134286.jpg






[PR]

by hinatakako | 2017-08-15 08:23 | Trackback

「粟生寺開山1300年記念ヒナタカコLive〜いのちの響き〜」でした!

台風がやってきましたね。
災害が多い昨今、過信せずに気をつけて過ごさなければなりません。
どうか大きな被害などありませんように、お気をつけてお過ごし下さい。



日曜は、福井県越前市粟田部にある、粟生寺(しょくしょうじ)さまにて
「開山1300年記念ヒナタカコLive〜いのちの響き〜」に出演。

a0271541_19470345.jpg


こちらの素晴らしいお寺さんで音楽ライブをされるのは、なんと14年ぶりとのこと。

記念すべきこの節目にヒナタカコのコンサートを企画して下さった粟生寺さま、役員の皆さまに心より感謝いたします。


また、県内では催しやお祭りの多い中ご来場頂いた皆様、東京、関西、愛知など、遠方からの皆様も本当にありがとうございました!

久しぶりにたった一人でのステージ。
しっとりと弾き語りの世界をお届けできて、初心に返った時間でした。

a0271541_19470487.jpg
a0271541_19470598.jpg
a0271541_19470368.jpg

日が落ちて、どんどん表情を変えていく空の色や境内の雰囲気。
それに伴い、荘厳な本堂の存在感が際立っていきました。

a0271541_19470626.jpg

オリジナルからは、「こころの海」「街」「一揃いのつるべ」「去らば去れ」「愛の灯」「私であること」「いずこの空」、、

アンコールでは「坂井高校校歌」も!




自称超晴れ女の私や晴れ男の役員さんが関わっていたためか、朝からの酷暑… (><)

朝から設営して頂いた音響、照明さんにも本当にお世話になりました。

そんな、汗水流して用意してもらったステージで、私は歌えるんだな…と、
改めて有難い事をさせてもらっていると実感した夜でした。

a0271541_19470240.jpg
a0271541_19470148.jpg


a0271541_19470185.jpg

現役音大生の飯田望夢くんがオープニングアクトを務めてくれました。最後にはコラボも^^



来て下さったみなさんにとって、素敵な夕涼みライブとなっていたら幸いです。

今回は初めてお会いした方も多く、いろんな笑顔に出会えました。
また、どこかのライブでお会いできますように…

お土産なども本当にありがとうございました!


a0271541_21301272.jpg


粟生寺の役員のお味噌屋さんをされている方に頂いた甘酒。

a0271541_21301328.jpg


これがとっても美味しくて!甘酒好きの方はぜひ一度ご賞味下さい。

こちらのお味噌は有名旅館にも卸されているそうです^^ 



今回コンサートさせて頂いた天台真盛宗・粟生寺さんは、有名な花筐公園のすぐそば。
またぜひお参りなどお立ち寄り下さい。


今秋、来年にも続いていくお寺コンサート。
ひとつひとつのご縁を大切に、歌を届けて行けたら…と思います。


10月には東京築地本願寺でも歌わせて頂きます。
入場無料で、どなたさまもお気軽にお越し頂けます。ぜひお待ちしております^^


a0271541_16433737.jpg

[PR]

by hinatakako | 2017-08-07 19:58 | Trackback