<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

坂井高校校歌依頼の経緯。

校歌依頼までのお話、この機会に改めてここに書いておこうかなと。


校歌制作のお話は、誰かのご紹介とか、アプローチして獲得したとか
また突然名前があがったというお話では全然なくて、1つ1つのご縁が繋がって頂いたものでした。


私が2ndアルバムのリリースインストアライブを地元福井のショッピングセンターで行ったとき、
当時若狭高校に赴任中の女性教員、演劇部顧問だった芝田先生が偶然立ち寄られて、私の歌を聴いてくれました。

そして、サイン会に「あなたの曲で作品が書けそうです!!」と。熱く語られ去っていき…

その後、「出来ました!」とご連絡頂いた物語は、
生と死、受け継ぐものをテーマにした作品で、その演劇部の生徒たちの熱演、表現力に強く感動しました。(今でも再演したいくらい)

そして、小浜の文化会館を借りてコラボで自主公演をするなど、短い間でしたが、熱い関わりをさせてもらった若狭高校演劇部。

当時の模様 スタッフブログ(とても長いので興味のある方どうぞw)



自主公演までも、私のスタッフが校長先生にお話し合いに出向いたり、まるで青春ドラマのような出来事が沢山あったのですが、、、割愛。w


そして、念願叶った自主公演に、会場にいらして見てくださっていた方。

それが前、坂井高校の大原校長先生。当時、その若狭高校の教頭先生だったのです。


その頃の共演の印象をずっと覚えていてくださり、坂井高校に校長先生として来られた際、
私を思い出して下さり、スタッフメールに直接ご連絡を下さいました。

そんな風に頂けたご縁がとても嬉しく、またとても名誉なことだねとスタッフとも感激し、是非ともと引き受けさせて頂きました。



ショッピングセンターでのほんの数十分の出会いが、
甲子園という、私には全く縁もなかった夢の舞台まで続いて行くとは、、

ご縁はどこに転がっているかわからないものだなぁと実感しています。

1つ1つ、私を繋いでくれているご縁に感謝さながらこれからも、私らしい活動をしていこうと思います。




a0271541_20125911.jpg



若狭高校演劇部の生徒たちはじめ、
他の学校の美術部や合唱部、吹奏楽部…
いろんな生徒たちと音楽と関わらせてもらう中で出来たのが「夢のかなた」という曲です。

青春の一瞬に賭ける、そのすりきれそうなほどキラキラした夢が
どうか、叶いますように…!








[PR]

by hinatakako | 2017-07-27 18:13 | Trackback

坂井高校、甲子園出場おめでとう!

第99回全国高校野球選手権、福井県大会

坂井高校が優勝し、見事甲子園への出場を決めました!

a0271541_17432616.jpg




校歌を発表したあの日からずっと願っておりました。
いやぁ、、本当に嬉しいものですね。


週末のライブでも校歌熱唱した甲斐がありました!

私はその疲れも出たのか昨日から発熱しまして…
思いも身体も熱く、TV前での応援でした。

坂井高校シンボルカラー、オレンジを着なければ!と、
こんなピッタリなTシャツを発見!熱もあるし長袖だったので、文字通りHOT!な観戦に。。

a0271541_17432646.jpg


昨年の夏の大会は球場にて校歌を聴き、

「生徒たちの声入り校歌で流したい!」と思い立ち吹奏楽部と合唱同好会のみんなに協力してもらったレコーディング。
何かに突き動かされた、優勝のための準備だったのかもしれません。


「いつか甲子園でこの校歌が流れますように…」

わずか2年でそれを叶えてくれた坂井高校野球部のみんなに心から感謝です。


a0271541_17432754.jpg



全国各地のファンやお友達、県内の色んな方からおめでとう!って言ってもらって、

父や母にもおめでとうなんてメッセージやお電話があったり、喜びの輪広がる高校野球ってすごいなぁーと。

私はTVの前で応援してただけなんですが。。


でも、勝つ方あれば負ける方ありで、その悔しさは言葉になりませんね。両者を応援してしまう場面、いくつもありました。

これまでまったく野球には縁がなかったのですが、
たくさんの人の夢を乗せた青春の舞台に日に日に魅了されています。

こんなにカッコいい子たちの高校の校歌を作らせてもらったこと、心から誇りに思います。

本当にありがとう坂井高校野球部!

そして、まずは一回戦勝って、
校歌みんなで歌おう!!!

今日の流れた校歌、ちょっとだけ…!



ちなみに、これは野球大会用の1番とラスト部分だけに編集されたものです。

フルで聴きたい方はぜひこちらを↓

============

ヒナタカコ 合唱曲集 一時総集編 


<収録曲>
「僕らの光」(Voice of Japan×宮崎書きおろし)
「僕たちの景色」(丸岡町竹田小中学校休校式ソング)
「いのちの川」(全国植樹祭ふくい坂井会場テーマソング)
「坂井高等学校校歌」(2014年新設高校)
「しあわせの花」(福井県坂井市テーマソング)
「ふるさと讃歌〜いのち息づくまち〜」オーケストラバージョン

など総勢300人の歌声をおさめた全6曲。


<ヒナタカコWEBストア:https://hitakako.stores.jp>

a0271541_21163519.jpg






[PR]

by hinatakako | 2017-07-27 16:21 | Trackback

がんばれ坂井高校!!

校歌を作詩作曲させてもらった、福井県立、坂井高校。


夏の高校野球、いよいよ今日が準決勝です!


昨年、初めて球場の熱気を体感して、勝って流れた校歌に感動!


そして私の声だけじゃもったいない!と思い校歌のレコーディングを決めました。


そして、第1期生たちの声をレコーディングした校歌は

とても思い入れのある、何度聞いても感動が蘇る、大好きな曲となりました。



昨年のレコーディング模様の記事↓
http://hinatakako.exblog.jp/23187845/



a0271541_10270777.jpg




もう昨年発売の「ヒナタカコ合唱曲集」でリリースされていたのですが、

まだ、差し替えされていなかったので、大会用に編集してダッシュで坂井高校へ持っていきました!


なので、一昨日の試合までは、球場にて私1人の音源が使用されていましてが、

今日勝つことが出来たら、去年レコーディングした第1期生たちの声入りのものが流れます。

ぜひ球場のみなさんに聴いてほしいな〜〜!


地味なところで、私も何かしないと!と毎年野球部の生徒たちに動かされています。



是非とも、明日球場にいるみなさんに聴いてもらいたい気持ちでいっぱいです。



頑張れ!坂井高校野球部!!

こちらは昨年の映像です↓




============

ヒナタカコ 合唱曲集 一時総集編 


<収録曲>
「僕らの光」(Voice of Japan×宮崎書きおろし)
「僕たちの景色」(丸岡町竹田小中学校休校式ソング)
「いのちの川(全国植樹祭ふくい坂井会場テーマソング)
「坂井高等学校校歌」(2014年新設高校)
「しあわせの花」福井県坂井市テーマソング)
「ふるさと讃歌〜いのち息づくまち〜」オーケストラバージョン

など総勢300人の歌声をおさめた全6曲。


<ヒナタカコWEBストア:https://hitakako.stores.jp

a0271541_21255670.png

[PR]

by hinatakako | 2017-07-26 09:51 | Trackback

夏祭り2days!でした♪

週末は夏祭り2days!でした。


観測史上最高の7月という猛暑日続きで、どうなることかと思いましたが、、

無事に2日間楽しく終えることが出来ました。

来てくださったみなさん、暑い中ありがとうございました♪
懐かしい人とも会えたり楽しかったなぁ〜


a0271541_19163194.jpg


a0271541_19163208.jpg


a0271541_19163261.jpg


一日目、江留上音楽の夕べは、たくさんのお客様でとってもアットホームな雰囲気でした。
また呼んで頂きありがとうございました♪


a0271541_19504083.jpg


a0271541_19504157.jpg


2日目の池上夏祭りも、朝からの大雨が上がって外で歌うことが出来ました♪
晴れ女伝説記録更新中です!

池上夏祭りは本当にバタバタの一日で全く写真がなく…ごめんなさい。。近藤さん、斎藤さん、高橋さん、他苗字の方も!ありがとうございました♪


a0271541_19504118.jpg



奈良からお呼びした、友人ミュージシャン野上ともおさん。

越前市から初共演、上坂朋佑くん。

当日直前一時間の合わせしかなかったけど、ピッタリ!本当に素敵なミュージシャンのお二人。
引き合わせることが出来て良かった♪

お祭りのステージでは、今後もこんなトリオスタイルでこれからも元気にやりたいなーって思いました♪


9月3日、ハートピア春江ではバンドでもっと楽しく行います!チケット買ってくださった皆様、お楽しみに!

a0271541_19504273.jpg






さて、次は8月6日、1300年の歴史を持つ素敵なお寺の境内コンサートです。

こちらはしっとりと弾き語りスタイルで、オリジナル曲を中心にお届けします♪

是非お越しくださいね。

a0271541_19504248.jpg


[PR]

by hinatakako | 2017-07-25 16:08 | Trackback

連載コラムが始まりました。

先月お伝えしていました、ヒナタカコがオーサー(執筆者)を務める連載コラムが始まりました。

鎌倉発のウェブマガジン「KAMAKULANI」(カマクラニ)では、
「いつもと少し違う選択を」というテーマの中で、世界中を飛び回るカメラマン、ドイツに移住したイラストレーター、
おしゃれな彫金作家さんなど、とても素敵な方々が連載されています。


こうして度々覗きに来て下さる方に、近況やその時々の思いを伝えたくて続けているブログですが、情報発信が先行して言いそびれてしまったこと、書ききれなかったことがたくさんあります。

こちらのコラムでは、日々流れていくSNSやブログでは言えなかったことを
この機会に綴らせてもらおうと思います。

赤裸々に自分のことを語ることは苦手ですが、、、これまでの色んな出来事や、これからのこと、頑張って書くので、読んでもらえたら嬉しいです。

キュレーターデキさんが来福されたプロローグよりお読み下さい^_^

鎌倉初WEBマガジン「KAMAKULANI」→http://www.kamakulani.com


【ライブのお知らせ】

7月22日(土)坂井市春江町江留上 音楽の夕べ
場所 坂井市春江町江留上 防災公園
時間 オープニング出演18:30  ライブ出演20:25より 観覧無料


7月23日(日)坂井市三国町池上 夏祭り
場所 坂井市三国町池上 伊伎神社境内
時間 ヒナタカコ出演は18時から 観覧無料



【8月のおすすめライブ!】
開山1300年という歴史あるお寺での野外コンサートです!ぜひお誘い合わせてご来場下さい。

2017年8月6日(日)粟生寺開山1300年記念ヒナタカコLIVE 響きあう命
場所 越前市粟田部・金剛山舎利院 粟生寺境内(福井県越前市粟田部町23-1)
時間 17時半開場 18時半開演
出演 ヒナタカコ、マリンバ奏者 飯田望夢(オープニングアクト)
お問い合わせ 粟生寺 0778-42-1114
チケット:前売り1300円(開山1300年記念料金) 当日1500円
プレイガイド 粟生寺/親玉菓舗(福井市片町通り)/越前市文化センター/武生楽市/ショッピングシティ・ベル/ラブリーパートナー・エルパ/アルプラザ鯖江

[PR]

by hinatakako | 2017-07-22 23:43 | Trackback

WEBマガジンにて連載が始まります。

メルマガ「ヒナタカコ便り」でもチラリとお伝えしましたが、


鎌倉発のWEBマガジン カマクラニ にて、第6回の連載をさせて頂くことになりました。


「いつもと少し違う選択を」というテーマの中には、


世界中を旅するカメラマン、ドイツへ移住したイラストレーター、ロジカルアートな彫金作家さんなどなど、


とても素敵な方々が連載をされています。


SNSやブログで、どんどん情報が流れていく時代。


「ちゃんと伝えたかったから、言えなかった」ことが、ありました。


ちょっと立ち止まって、この機会に書かせてもらおうと思っています。


文面でも、対面でも、私は赤裸々に自分のことを語ることは苦手です。。


でも、読んでくれた方に伝わるように頑張って書いていくので、読んでもらえたら嬉しいです。


まずは、キュレーターDEKIさんが書いてくれたプロローグから公開されています。


こうして見ると、やっぱり私の住む町、三国っていいなって思います。





[PR]

by hinatakako | 2017-07-13 21:42 | Trackback