<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春彼岸ギャラリー&コンサート

桜だよりが届きはじめました。

朝に歌う小鳥たちの声も日に日に高らかになっています♪
少しずつ暖かくなる風に、こわばっていた身も心もほぐれていくよう…♪

やっぱり春の訪れは嬉しいですねえ♪(*^ー^*)


もう先週になりますが…先日の春彼岸では
自坊にてギャラリー&コンサート「花だより」を開催しました♪

a0271541_10255259.jpg


a0271541_1027247.jpg


a0271541_10265738.jpg


寺の行事としてだったので、ひっそりと近い方のみへのご案内でしたが、
たくさんの方にお越し頂きました。ありがとうございます。

今回は座敷も開放して、ミニギャラリーも。

a0271541_10133322.jpg


a0271541_10135390.jpg


a0271541_1014830.jpg


a0271541_1014225.jpg


古来の結びから独自の作品を作られている作家さん、「美国結び」の坂本美雪さんに
ご協力いただいての開催でした。

美国結び WEBページ

坂本さんとは今年に入って知り合ったのですが、とってもご近所さんなご縁で
こんなにも早くご一緒できるとは…ご縁とは不思議なものです。

作品の結びの数々には昔から思いが込められた名もあり、
一つの線が重なり結ばれ合い、美しい形となっていく…

まるで人の出会いのようで
そんなご縁のある場所であれたら…と、始めてみた自坊コンサートです。

また少しずつ、広くご案内していけたらと思います。



◉ライブinfo★

久しぶりに、関東でのライブが決定しました!

ピアノ弾き語りのミュージシャンたちが集うイベントに出演させて頂きます。

大変素敵な皆さんとの共演、私も楽しみです。

昨年の骨折などからしばらくお目にかかれなかった関東のみなさま、
お会いできることを楽しみにしています♪



【PAINO SOULS 2016 at YOKOHAMA~since2000~】

2016年4月30日(土) & 2016年5月1日(日)
・出演者:(五十音順)各日全8組
4/30(土)
伊沢ビンコウ/入日茜/大野瞬/木下直子/澤田かおり/柴草玲/ヒナタカコ/他
MC:Usshy's motion.
5/1(日)
いいくぼさおり/皆谷尚美/コミネリサ/しほり/しらいしりょうこ/立石純子/堀下さゆり/他
MC:Usshy's motion.
・会場:Yokohama O-SITE
http://shibuya-o.com/osite/
045-328-3090
・時間:開場14:00 開演14:30(両日とも)
・料金:前売 3,500円 /当日4,000円(drink別・全自由席)
通しチケット 6,000円(両日ともdrink別・全自由席)
プレイガイド:イープラス http://eplus.jp/
・入場順:
1.前売りチケット(イープラス通し・通常チケット、出演者手売チケット) 整列順
2.予約 整列順
3.当日券
・主催:Yokohama O-SITE
・企画制作:m-colors.&Yokohama O-SITE
・お問い合わせ:Yokohama O-SITE 045-328-3090
[PR]

by hinatakako | 2016-03-29 10:40 | Trackback

3.11卒業記念コンサート

3.11から5年目の節目の日。
今ある日々に立ち止まり、思いあらためる時間、作ることができましたか?

私は有り難いご縁と、希望を感じさせてもらえた日でした。


3.11。福井県立看護専門学校卒業式にて、記念講演コンサートをさせて頂きました。

講演という名のもとでしたので、心を込めて歌と、普段よりもいろんなお話を。

a0271541_16455984.jpg


これからいのちの現場へ立ち向かっていくみなさん。
卒業というスタートに、嬉しさ、感謝、不安、、たくさんの思いでいっぱいの面持ちの中
熱いまなざしを向けて聞いてくれていました。


温かな拍手。素敵なお花にアンコールまで、ありがとうございました^^


最後、卒業生の子が、涙をこらえながらくれたお礼の言葉の中、

「私も音楽のように人を支えられる看護師になりたいです」

この言葉が嬉しくて、思わず涙が出ました。

a0271541_16461850.jpg


3.11、震災があったあの日から、音楽はしばらく全く必要とされませんでした。

真っ先に必要とされた医療従事者。
そこへいまから向かおうというこの子たちは
しっかりと音楽のチカラをわかってくれていて。

いのちに寄り添うことを選んだ彼らが、とても温かく、まぶしい存在に感じました。

これからどんな看護師さんになっていくのだろう。

いつかまた、現場で活躍する姿に会えることがとても楽しみです。

a0271541_16463015.jpg



「私も看護師のように、心に寄り添える音楽をやっていきたい。」


改めて思った日でした。


今こうしていられる自分へ、感謝を込めて。

合掌
[PR]

by hinatakako | 2016-03-15 16:47 | Trackback