<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

提供曲REC

昨年よりちょこちょことご縁を頂いている、歌い手、アーティストさんへの曲提供。


不思議なのですが、
自分の声で完成させる曲よりも、
歌って頂くための曲のほうが
大切なこどものような感覚、、があります。

自分の曲は一生自分の一部ですが、提供曲は
どこか嫁に出すような気持ちでいるのかもしれません…^^


先週末も、そんな提供曲のレコーディング現場にお邪魔してきました♪

a0271541_20325732.jpg


初めて、センターではなく、脇の立ち位置から見るレコーディング。

自分のCDのときは、自分の立場に夢中で見えないものがたくさんあったこと、教えてもらいました。


久しぶりの生楽器たくさん!のスタジオでしたが、
ミュージシャン全員で一音にもこだわって高め合っていく空気感が素晴らしいっ。。

目に見えないものに、こんなに熱くなれる。
音楽をやっている人たちのそういうところ、たまらなくかっこいいなあと改めて感じました♪



素晴らしいミュージシャンの方々。現場の空気も和やかでとても楽しかった♪
a0271541_1122874.jpg




この曲は今は亡き大切な方に送った曲。
人生の先輩として、いつも的確な助言をくれました。
その言葉はいつもほんの一言。でもその時の自分に一番響く熱いものでした。

言えなかったありがとうを込めた作品です。


こんな機会をくれた、シンガーソングライターMasacoちゃんに感謝です。
またリリース情報などは追ってお知らせします^^

a0271541_1127911.jpg

[PR]

by hinatakako | 2016-02-26 13:29 | Trackback

この世界のタカラモノ。

2016年ももう1ヶ月過ぎてしまいました…本当にあっと言う間の日々。。

この冬は制作でほとんどこもっております。。


先日、地元の中学校へ職業講座の講師にお招き頂きました。


対象のみなさんは中学1年生。私は「芸術、芸能」クラスでお話させて頂きました。

a0271541_12124174.jpg


私が同じ歳の頃は、将来のこととか、職業のことなんてまだまだ
なーーーーんにも考えていなかったですけど…(笑)


なぜシンガーソングライターになったのか…どんなお仕事なのか…とか。

いかにも「仕事」らしくお話しましたが、
一般的なイメージの「仕事」という認識とはちょっと私の感覚は違うのかもしれません。

好きなことをしていたら気づけばこんなことあんなことをしていていたりで
いつの間にか責任とか、お金とかが関係するようになってきたという感じで…

そんな自分の歩みを整理する良い機会にもなりました^^



でも中高生の時から、人が勉強したり、遊んでいる間に
ずっとピアノ弾いたり、歌ったりしていたなと。

それが今につながっているだけのことで、まだまだ勉強も遊びも足りない日々。

もっと、成長しないとなあ〜…とつくづく思うこの頃ですが、

できることを一歩つづやっていこうと、思う時間でした。


少しでも、「これからの未来、面白そう!」って思ってくれた子がいたらいいな♪





そのまた先日、坂井市10周年テーマソングのミュージックビデオに出演してもらう
子役オーディションがありました。

a0271541_12132211.jpg


a0271541_12134643.jpg



私も審査員で参加させてもらいましたが、自分も緊張しちゃいました。。

そんなところで堂々と話せる子もいて、すごいなあと思いつつ、
本当に一人一人みーーんな違って面白い!!のです。

それぞれにキラキラした目を持っていて、とてつもない個性があって、
自分たちもこんなんだったんだって思うと、自分ももっと輝ける気がしてくる。
すごいパワーを放ってる。
たぶん、ここに来た子たちだけじゃなくて、向きあえば、みんなそうなんだろうなと。

子どもたちはみんな、この世界のタカラモノなんだなと感じました。


子どもたちもたっくさん出演してくれる市民主役のミュージック・ビデオ。
きっと笑顔とシアワセいっぱいの作品になるはず!

完成に向けて、私も曲の制作頑張ります!
[PR]

by hinatakako | 2016-02-02 12:31 | Trackback