<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

代官山LOOP2マンライブ☆&お寺ライブ

22日は代官山LOOPにてライブでした☆

今回は川嶋あいさんの企画10time treasureという10回連続の2マンライブ企画ライブだったのですが、そのラストにお誘い頂きました。

初めての共演の機会で、ライブ前に一緒にインタビューなどもさせて頂いたのですが、
とても芯がある方で、日頃思う音楽の底辺の部分の話も出来、濃ゆい時間となりました。

川嶋あいさん、スタッフのみなさん、LOOPのみなさんありがとうございました!

a0271541_22465798.jpg


気づけば一年以上ぶりになっていたという都内でのライブ。。(@_@)!

近年は他の地域や制作など、様々なことをやっていたらいつの間にやら、、〜〜
という感じで、自分の中ではそれほど時を感じていなかったのですが、

ちょっと忘れていた都内のライブハウスらしい雰囲気もあって、
やっぱり都内もいいなあと感じたひとときでした☆

久しぶりにお会いできたみなさんとの再会、やっぱりとても嬉しくて、
待っていてくれる人がいるからこそ歌う意味を感じさせてもらえるなあと。

遠方から足を運んでくださったみなさんも、本当にありがとうございました。。
歌いに行くと良いながら、いつも来てもらってばっかりです。

リリースライブは、待ってて良かった!と思ってもらえる最高の時間にします!
がんばりますから〜!楽しみにしていてくださいっ!


先週金曜はそんな1月のリリースライブを行う代官山ヒルサイドプラザで行われたライブ見学へ。

んも〜素敵な空間にとってもわくわくしました!早く私もあの場所、あのピアノで新曲歌いたいです><

ただいま先行予約中です。全席自由の整理番号順なので、お早めにゲットしてくださいませ。


「AQUADREAM」リリース記念 ヒナタカコpremiumライブ 
〜ゆるやかな未来へ〜

2015年1月17日(土)16:30open 17:00start
代官山 ヒルサイドプラザ (代官山ヒルサイドテラス内)
ticket 4000yen 


【主催・企画制作】Hi-sept.music   【協  力】キャピタルヴィレッジ
【お問合せ】キャピタルヴィレッジ Tel.03-3478-9999

《キャピタルヴィレッジ先行予約》
 【受付期間】10月 23日(木)18:00~10月30 日(木)23:59 先着で受付
http://www.cnplayguide.com/cv_hinatakako0117/

先着先行

【プレイガイド先行】11月1日(土)〜
【一般発売】2014年11月17日(月)
 チケットぴあ  ローソンチケット イープラス CNプレイガイド キャピタルヴィレッジ

a0271541_0363699.png



そして、土曜と日曜は福井のお寺の法要にて記念コンサートをさせて頂きました。

a0271541_2339195.jpg


今回も750回忌大遠忌という、各お寺での50年に一度の大きな法要で、
みなさん一丸となって数年がかりで準備されてきた一大行事です。


法要、法話を終え、そのラストとなる時間に関われる時間は、歌い手としても、寺の人間としても
本当に有り難い役目を頂けているなあと実感しています。


向かい合うみなさんが涙される様子を受け止めつつ、私自身も深い感情を
味合わさせて頂ける時間です。


これからも私らしく、音楽や信じる心がもたらす救いの力を、見出せていけたらいいなと思います。

浄善寺さま、願教寺さま、素晴らしいご縁をありがとうございました。

a0271541_23305272.jpg


a0271541_2331946.jpg

[PR]

by hinatakako | 2014-10-27 23:43 | Trackback

新譜リリース&ワンマン決定☆

ふー。。やっと、この情報がアップできます!


先日とっても素敵なプライベートスタジオでレコーディングしてきました。

数々の有名作品を手掛けてこられた牧野英司さんのスタジオ。

a0271541_22242243.jpg


いろんな照明がかわいくて癒されます♪
a0271541_22261595.jpg


a0271541_23273283.jpg


数々のアーティストが魂込めた場所で、集中して歌うことができました。
a0271541_0165599.jpg


左から、今回のサウンドプロデューサーは亀井登志夫さん。
エンジニアの牧野英司さん。
右が亀井登志夫さんのパートナーでもあり、作詩や映像、絵など、マルチな作家さんである
亀井知永子さん。
a0271541_23501226.jpg


亀井さんお二人との出会いは確か一昨年の12月。

前々からお二人と共通の方からお話は伺っていたのですが、お会いしてお話したとき、
「この二人に近づきたい〜♡」と、お二人の雰囲気だけにまず惚れてしまったのがきっかけです。笑

お二人がどのような活動をされてきたかちゃんと知ったのは、失礼ながら最近のことで
知れば知るほど、長くのキャリアや私が憧れるセンスや空気感を持っていて、
ますます惹かれていくばかりでした。

その放たれているセンスにはきっと私に無いものばかりを感じたのかもしれません。

音楽は自分の血や行きて来た環境がいやおうなしに反映されていくものだとわかってきましたし
まだまだ私は掘り下げる段階なのでしょうが、
このお二人のセンスはどうしても触れてみたい!と
トライする気持ちときっかけをくれました。

亀井さんが私に曲を書いてくれたのですが、私には絶対にないコードのアプローチ。

そこに歌詞をつけたら、とっても素敵な歌になりました。

そして迎えたレコーディング。

折り重なる弦の音、コーラスのトライも本当にたのしく、素晴らしい時間でした。


モノクロだった私のデッサンが、色鮮やかに彩られていくようで、
Mix、マスタリングを経て、その音の絵は3Dとなり羽ばたいていくことでしょう♪

楽しみでなりません♪

新生ヒナタカコと感じてもらえる中身になると思うので、楽しみにしていて下さい。

2014年12月17日 リリース!
ヒナタカコ「AQUADREAM」   

ゆるやかな未来/緑雨-ryokuu-/TAIDO/私であること 計4曲 1500円


ジャケットなどのアートワークには、亀井知永子さんの素敵な絵がちりばめられます。
こちらもお楽しみに♪



そして、、リリース記念ライブのお知らせです!


「AQUADREAM」リリース記念 ヒナタカコpremiumライブ 
〜ゆるやかな未来へ〜

2015年1月17日(土)16:30open 17:00start
代官山 ヒルサイドプラザ (代官山ヒルサイドテラス内)
ticket 4000yen 


【主催・企画制作】Hi-sept.music   【協  力】キャピタルヴィレッジ
【お問合せ】キャピタルヴィレッジ Tel.03-3478-9999

《キャピタルヴィレッジ先行予約》
 【受付期間】10月 23日(木)18:00~10月30 日(木)23:59 先着で受付
http://www.cnplayguide.com/cv_hinatakako0117/

先着先行

【プレイガイド先行】11月1日(土)〜
【一般発売】2014年11月17日(月)
 チケットぴあ  ローソンチケット イープラス CNプレイガイド キャピタルヴィレッジ


実は明日の22日、代官山LOOPにてチケットを先行の先行で販売することになりました☆

急ではありますが、お越し頂ける方はぜひに♪

キャピタルヴィレッジでの先行予約は次の日の23日18時からです。


今回のコンサートの場所は私も知らなかった、とっておきの場所!
あの素晴らしいピアノで歌える事がとっても楽しみです。
アートワークを手掛けて下さった亀井知永子さんの映像作品とのコラボライブになりますので
お楽しみに☆

a0271541_0363699.png

[PR]

by hinatakako | 2014-10-20 00:38 | Trackback

小学校アウトリーチめぐり@美浜

2010年、地元福井県坂井市の山間にある小学校と中学校の分校が休校になりました。

その際、その子どもたちと一緒に作って歌った曲『僕たちの景色』。
私にとってかけがえのない思い出と共に、とても強く心に残っている曲です。

そしてこの曲が、時を経て、また違う場所で、
同じ境遇を迎える小学生たちに歌われることになりました。何とも不思議な縁。


福井県の南にある、美浜町。来年度より再編になる7つの小学校全てに
歌唱指導のアウトリーチに行ってきました。

とてもきれいな海!
a0271541_19432348.jpg


a0271541_19442276.jpg


a0271541_1945298.jpg


写真は1日目にめぐった2校、美浜北小と美浜南小のみなさんと。

2日目は5校を一気にめぐったので、写真が録れず。。
カメラマンさんが撮ってくれていたのは後日イベント後にでもアップします。


とっっても純朴で、まっすぐな歌声に、竹田の思い出も蘇って、
帰り際、玄関まで追いかけてきて見送ってくれる姿には何度も泣きそうになりました。
a0271541_20173276.jpg


3つの校舎は残りますが、7つの小学校全ての名前も、校歌もなくなります。

子どもたちの旅立ちに向けて、この曲が少しでも力になれますように、
みんなとの思い出になるように願っています。

竹田とそっくり!と感じた唯一山間の小学校の新庄小学校にて。
子どもたち手作りのおいもを頂きました♪ありがとうございました♪
a0271541_20185393.jpg


そして、新庄小学校の先生方が去年の6年生送る会で、なんと独自の替え歌を作って
合唱してくれていたとのこと!著作権的な心配もされてか、私は知らなかったのですが(笑)

聞きたかった〜〜!と伝えたら、その時の歌詞をくれました♪
a0271541_2010841.jpg

新庄の子たちの思い出がしっかり詰まった素敵な歌詞。
こうして歌ってくれていたこと、とっても嬉しかったです。

またその新庄の先生がくれたメールの一部が嬉し過ぎたのでアップさせてもらいます。

「子どもたちとっても喜んで
お別れしてから小さい子達は『ヒナさんだいすきになった』と満面の笑顔で。
大きい子達は次の音楽の時間に別の曲を歌うときにも
『言葉の初めの言葉が大事やなっ』とヒナさんに教えていただいたことを大切にしていました。
楽しい時間を本当にありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」


ハードな2日間でしたが、本当に行って良かったなと。

一緒に歌えるナビフェスがますます楽しみになってきました!


11月8日(土)福井県美浜町 生涯学習センターなびあすホール
       みはまナビフェスコンサート2014 『ふるさと美浜 こころうたコンサート』
       時間:18時40分開場 19時開演
       出演:美浜町各小学校のみなさん ゲスト:ヒナタカコ
       チケット:一般500円(全席自由)中学生以下無料*要整理券
       チケット販売&お問い合わせ:美浜町生涯学習センター なびあす(0770-32-1212)

a0271541_20133555.jpg


お近くの方はぜひいらして下さいね。

また、『僕たちの景色-美浜を描いて』のCDが美浜町より発売されます。

当日も販売されますので、ぜひお買い求め下さい。

ヒナタカコ側でも数量限定で販売していきますのでライブ会場などでお求め下さいませ。
a0271541_20232618.jpg




a0271541_206588.jpg

[PR]

by hinatakako | 2014-10-19 20:24 | Trackback

750回忌大遠忌法要@滋賀県西福寺

2週連続で台風が縦断しましたが、みなさん大丈夫でしたか?

週末ごとに移動のタイミングでしたが、幸いうまく逃れられている私です^^


先日10日は滋賀県の守山市のお寺、西福寺さんの法要にて歌わせていただきました。

a0271541_2216917.jpg


a0271541_22163351.jpg


東京入谷 にてワンマンライブをさせて頂いたご縁で知り合ったお坊さんのご実家にて
宗祖親鸞聖人750回忌大遠忌法要「若人の集い」にて呼んでいただきました。

50年に一度の法要。私も寺の娘なので、その行事を行うには
大変な準備と労力が必要となることを知っています。

だからこそ門徒のみなさんの協力が必要なのですが、
西福寺さんは、若い方もみんな一丸となって、和気あいあいとした楽しい空気に包まれていました。

どんなことでも、みんなで同じところへ向かっていく気持ちが一番大きな力だなと。

コンサート後には鏡開きも参加させて頂きました^^
a0271541_2222275.jpg


西福寺のみなさん、門徒のみなさん、ありがとうございました。

報恩感謝の気持ちを歌で伝えられたら、と思っていますが、やはり言葉でも
ちゃんと伝えられるようにしたいなと思うこのごろです。

今月25日、26日もお寺の法要にてコンサート。
また新たなご縁が頂けること楽しみです。

a0271541_1071566.jpg

[PR]

by hinatakako | 2014-10-14 10:08 | Trackback

長崎音祭り2014

10月5日は長崎放送、NBCホールにて開催された
長崎音祭り2014に出演させて頂きました^^

お越し下さったみなさん、ありがとうございました!


地元長崎、長崎出身のミュージシャンの方の中にひょっこりと
出させていただいたのですが、みなさんとても温かく受け入れてくれて
ライブ後もいろんな方に声をかけてもらえ嬉しかったです。

ロック、ファンク、ジャズ、ロカビリーなどなど本当にバラエティーに富んだイベントで
とても賑やかでしたが、唯一弾き語りの私は水を打ったような静けさ。。

a0271541_10224955.jpg

聞き入ってくださってることが舞台上でもすごく伝わってきました。

CDも即完売(@_@;)
ご購入できなかったみなさま、すみませんでした。。ぜひCDショップやWEBにて><

a0271541_10244834.jpg


司会の定島ゆかこさんもCDを買ってくださって、次の日は早速
FM諫早のゆかこさんの番組に電話出演させて頂きました!

とっても心が柔らかい方で、私の歌に涙してくれていました。。
そんな方が一人でもいるなら、これからも続けなきゃと元気をもらえるのです♪

音楽へ熱い思いを持つみなさんにお会いできて、本当にいいご縁をたくさん頂きました。


イベント主催のみなさん、NBCのスタッフさん、お声かけてくださったハマヤンさんありがとうございました!



ライブ後、主催者さんのライブハウスにて打ち上げ。気づけばセッション大会!

みなさんエンターテイナーばかりで、面白すぎました(>▽<)

a0271541_10315376.jpg

私もLovin'youやDesperadoを歌わせてもらったり♪

みんな楽譜無しでどんどん合わせてゆける。こんなコミュニケーションも最高だなって、
やっぱり音楽は最高ー♪

a0271541_10313031.jpg

長崎を音楽の街にしたい!という主旨のイベントだったのですが、私から見たら相当の音楽の街だと思います。

長崎出身の有名ミュージシャンもたくさんいるし、地元でも毎晩どこかのライブハウスで音が鳴って
セッションしていたり、それをはしごして遊びにいけたり、

根付いているものがあるんだなあと、とてもうらやましく思いました。

また長崎に来る際はふらりといろんな所にあふれる音楽を楽しみに行きたいと思います♪




そして次回の長崎は12月!

ハウステンボスにて、クリスマスライブに出演することが決まりました〜♪

 長崎ハウステンボス 『天使の歌声 クリスマスコンサート』  12/20~25日開催 
MUSE HALLにて1日2回のステージ。観覧無料。


私は12/23〜25日の3日間出演します!
サプライズイベントもあるみたいで、とっても楽しみ♪

その時期のハウステンボスは、イルミネーションすごいことになっているそうです。。。(@_@)!!

ぜひ恋人と、ご家族と、お一人でももちろん!遊びに来てください♪

特設WEBページ↓
http://www.huistenbosch.co.jp/event/xmas/#main07
[PR]

by hinatakako | 2014-10-09 10:52 | Trackback

写真からのプロデュース

もう10月!今年も残り3ケ月ですね。

歳を増すごとに一年が早くなるということを実感するこの頃です。


今月は、長崎のイベント、滋賀、福井のお寺ライブ、東京でライブ出演など
その合間に新譜や依頼曲の作業もしつつで、なかなかの忙しさになりそうですが、、
リラックスすることも忘れずに楽しんで行きたいと思います^^

レコーディングの歌入れも半分ほど終了しましたが、
これはかなりのいい曲に成長していくのではないか〜!!とわくわくしています。

音が育まれていく瞬間は本当に感動的で、このまま死んでもいい〜っなんて思ってしまうほど。。

でも、形にしていくのはこれから!
私が満たされたシアワセを、少しでもみなさんに届けられるように
最後まで精一杯膨らませていきたいと思います。



先日は新しいアーティスト写真の撮影でした。
最初のアーティスト写真からのお付き合いの川島さんのスタジオにて。

宮崎でお世話になっていたヘアメイクのミアさんが東京に来ていてタイミングよくお願いできて
髪型で遊んだり、いろんなパターンにトライさせてもらっていたら、結局1000枚近くに。。
本当に贅沢な遊びです。。

a0271541_18255636.jpg

a0271541_1825344.jpg


もう終わるかって時に、ラフに撮った写真がすんごく良くて、
その中から今回のアーティスト写真が決まりました^^


写真は本当の自分を見つけ出すことができる、すごい力を持つもので、
そこにはカメラマンさんの職人技と人間力がないと出来ないことなんだなと思いました。

新譜の時期になるとお願いするのですが、毎回、川島さんは写真以上の影響をくれる人。
それは音楽にも返ってくるし、また違った私を導いてくれて、
ある意味プロデューサー的な仕事をしてくれていたんだなと。。
本当に素敵な人に力を貸してもらえて幸せです。

新譜ともピッタリなアーティスト写真、またWEBにもあげていくと思うので、チェックして下さいね^^


そして、音の面でも、今回とっても素晴らしいプロデューサーさんと制作させてもらっています!

またレコーディングが無事終了したら、ゆっくりご紹介しますね〜

ではでは、10月も体に気をつけて、頑張りましょう♪
===================================

10月5日は長崎のイベントライブに出演させて頂きます。
お近くの方はぜひ☆場所はNBCビデオホールです。


「ながさき音の祭り2014」
 日時:2014/10/5(日) 会場:NBCビデオホール
 開場:16:00 開演17:00 チケット:前売り¥3000、当日¥3500
 チケット&問い合わせ先 :Body Ⅱ Soul / 095 827 8930



==================================
新譜リリースを前に、久しぶりの都内ライブです!

■10 times treasure ~川嶋あい × ヒナタカコ ~

2014年10月22日(水)OPEN 18:30 START 19:00
会場:代官山LOOP 〒150-0035 東京都 渋谷区鉢山町13-12 B1
http://www.live-loop.com/

■チケット<前売>¥3600<当日>¥4100*ドリンク代(¥600)別途
【 Peatix オンラインチケット販売 (整理番号付) 】
■ Peatix受付開始(整理番号付き):9/25(木)20:00〜
▶ http://141022liveloop.peatix.com
■お問い合わせ:
SLD Entertainment. Inc Tel : 03-6277-5032 [月~土 12:00-19:00 ]

=====================================
[PR]

by hinatakako | 2014-10-01 18:50 | Trackback