<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ART DAY

玄関を出ると、ひんやりとした風。

夏の終わりの知らせかと少しさみしく感じながら出かけた今日。

ミッション【宇宙×芸術】
コスモロジーを越えて@東京現代美術館へ。

古代ピラミッド、ホルストの惑星、谷川俊太郎の二十四億光年の瞳などなど

人は古代から現代まで、様々な形で果てしない宇宙を問い、人間世界との調和を表現してきました。

近頃は数学や音楽リズムも宇宙の摂理にものづくものであると言われていて、文系の私には正しく説明はできないけれど、論理的に宇宙と音楽が繋がるものであると知ったときは、何だか嬉しいものでした。


古代から比べれば、様々な技術が発達し、たくさんの情報によって宇宙を知り、表現できるようになった現代。

何億光年も離れた星の形を3Dで表現できるなんて、ガリレオが見たらびっっくりです。

ガリレオも私たちの含め、人類の時間などとっっても微かなものだろうけど、今ある技術によって、この世界、宇宙を感じれることができて、なんて幸せな時代にいるんだろうと感じました。。

また宇宙を知ることは、自分たちの地球を実感し芽生える調和への意識、平和への歩みでもあるんじゃないかな。。と。

a0271541_22485751.jpg





続けて、昨年行きそびれてしまった「ART AQUARIUM」へ。

とってもお洒落な水槽に泳ぐ沢山の金魚たち。

なんて華やかな舞台に連れて来られたの〜!と聞こえて来そう。。

花街のショーケースのようで、和の雰囲気もたっぷり。現代の金魚鑑賞の新しい楽しみ方だなぁと思いました。

a0271541_22453498.jpg

a0271541_22470521.jpg

a0271541_22463047.jpg





[PR]

by hinatakako | 2014-08-27 22:52 | Trackback

悲しき雨に、合掌

残暑お見舞い申し上げます。

お盆も過ぎ、帰省した福井ではもうとんぼを多く見かけるようになりました。

涼しくなるかと思いきや、不安的なお天気。そして広島の土砂災害のニュース。

日を増すごとに増える数字に、何とも胸が痛みます。

被害に遭われた方のお悔やみとお見舞いを申し上げます。


8月は原爆投下の日、終戦の日、お盆と、平和を願う機会がありますが、
今年は、ふと立ち止まるように思いにふけりました。

メルマガにもそういった思いをこめて8月9日に送らせていただきましたが、
また今回の災害でも、平穏の日々に警鐘をならされたような気がしました。

「人は自然の中生かされている。」

日頃心に置いている思いですが、それは同時に

「自然の中で生きていかねばならない」ということ。

どんな天災の恐怖があっても、そこからは逃れることができない。


平和を維持するために、もっと自然についても知っていかねばいけないのだと感じています。


深い悲しみの場所に、どうかもうこれ以上雨が降りませんように。


合掌

a0271541_084432.jpg

[PR]

by hinatakako | 2014-08-23 00:16 | Trackback

思い出の長崎にて、新しい出会い。

宮崎での式典出演後、バスに揺られて長崎へ。

九州内は交通の便には大きな差があるそうで、
宮崎〜長崎は、バスで5時間半かかりました^^;

でも、バスから見える山並みはとても綺麗であっと言う間。


長崎は高校の修学旅行以来13年ぶりで
心踊る私を待っていたのは、素晴らしい音楽人のみなさんとの出会い、再会。

長崎は沢山のミュージシャンの出身地。
そして現地でも、一人一人の音楽人が熱く、幸せに活動している地だと実感しました。

私のために、何でこんなにも熱く語ってくれるのだろう、何でこんなに優しいんだろう。って
不思議な心地になるほど、たくさんの方の優しさに触れました。


そして10月5日はそんな熱い地元のみなさんと一緒にライブ出演させて頂くことになりました!

ありがとうの気持ちと長崎のみなさんにはじめましてを込めて歌いたいと思います。
長崎、お近くの方は、ぜひいらして下さいませ☆

「ながさき音の祭り2014」
  日時:2014/10/5(日) 会場:NBCビデオホール
  開場:16:00 開演17:00 チケット:前売り¥3000、当日¥3500
    出演:ヒナタカコ ほか長崎のミュージシャンのみなさん
    ●マンボ&ハマヤン ●ピエール・ヤンカーBAND●アンクル井出ハリソンBAND
    ●MAKI BAND ●バッキーズ ●山崎みどりwith NJQ  ●上奥まいこユニット  



長崎ケーブルテレビに出演して告知もさせて頂きました^^

a0271541_1326775.jpg


a0271541_13262363.jpg



テレビ出演後の夜、知り合いの方が連れて行ってくれたお店に偶然、以前ラジオでお話したミュージシャンの方で
とお会いできたり、セッションライブを聞けたり、、楽しい楽しい夜でした…★
a0271541_13463055.jpg

a0271541_13471198.jpg


長崎には、東京でもお世話になっている方の故郷であったり、
今回は観光のようなご案内や施設見学をさせて下さって、
思い出の地にもいくつも行けました!

ハウステンボス。グラバー園。大浦天主堂など。。
a0271541_13141560.jpg


a0271541_13204334.jpg


a0271541_13152614.jpg


a0271541_13155769.jpg


a0271541_13164840.jpg



修学旅行のとき、長崎の旅館から夜景を見てすごく感動して
「長崎にお嫁に来ようー!」とみんなで叫んだのを覚えています…

残念ながら誰一人として叶えていませんが…^^;

そんな思い出を振り返って微笑みながら、とてもいい旅となりました。

a0271541_13381637.jpg


a0271541_13385119.jpg





日本最古の唐寺や旧香港上海銀行長崎支店など、歌えたらいいなあと思う場所がいくつも。

13年ぶりの長崎、こんなに楽しいと想像以上でした。

修学旅行で来たことしかない私が、音楽という縁で繋がらせてもらったこと、本当に有り難いです。

そんな出会いの感謝を心に、10月5日、長崎に歌いにいきたいと思います!
[PR]

by hinatakako | 2014-08-02 13:49 | Trackback

僕らの光@宮崎YEG創立20周年記念式典

昨年一年間、スペースシャワーTV×宮崎ケーブルテレビの共同企画「VOICE OF JAPAN」にて
通い続けた宮崎。

内容については→VOICE OF JAPAN宮崎取材レポートにて。

宮崎をテーマにした曲『僕らの光』を気に入って下さった方が、
また子どもたちと歌う機会を下さいました☆

宮崎商工会青年部創立20周年記念式典にて、

3月のコンサートぶりに再会できた大宮中学校合唱部のみなさんと『僕らの光』、
そして、『君が代』の独唱をさせて頂きました。

a0271541_11463699.jpg


弾き語りしながら見える、みんなの一生懸命な表情を見ているだけで、
何度もぐっと来て、3月のコンサートを思い出しました。

a0271541_1149123.jpg


嬉しいことに、VOICE OF JAPAN〜宮崎〜のスペシャ版(30分)宮崎ケーブルTV版(60分)が
各地のケーブルテレビのコミュニティチャンネルで放送されるそうです♪

宮崎ケーブルTVバージョンはなかなか見てもらう機会が難しいかなと思ったら
思ってもみない形で各地で見て頂ける機会になったようで嬉しい限りです^^

どこでいつ放送かというのは、各所に渡り、把握できていないのですが、、、^^;

見た!という声が聞こえてくるのを待ってます^^

a0271541_13504548.jpg


a0271541_12141641.jpg


この式典では君が代も独唱させて頂きました。

初めて国歌を独唱したのは地元福井のスポーツ大会だったのですが、
大きな競技場に響いて行く自分の声は、ライブ会場やホールとは全然違って聞こえて、
とても緊張したのを覚えています。

メジャーリーグで歌う外人歌手とか、堂々と歌い上げていて、カッコいいですよね。
君が代は難しい旋律ですけど、日本独特の間やどっしり感が感じられる、いい歌だと思います。



宮崎商工会青年部創立20周年ということで、宮崎の発展、成長に携わってきた
先輩方の素晴らしいスピーチをお聞きすることができました。

個人で音楽をやっている私にとって、いろんな方の話を聞けるのは刺激的な時間。

最もぐっと来たお話をされた方の言葉、
「これから何を選び、何を捨てていくか、真剣に考えなければなりません。」

私も気づけば、とうに人生の20周年を過ぎています。

捨てる選択は歳を重ねるごとに大きなものとなっていきますが、
どんな選択をしても、悔いの無いよう前に進むしかなく、
とにかく前に進むためには、捨てなけれ始まらないのかもしれません。

いい時間を頂きました。ありがとうございました。


a0271541_13584793.jpg

[PR]

by hinatakako | 2014-08-02 12:42 | Trackback