<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『にほんこころメロディ』明日最終回☆

先週の放送でお伝えしていましたが、
FMヨコハマThe Breeze内、ヒナタカコの『にほんこころメロディ』は
明日で最終回となりました。


明日、最後のオンエアは、初回に弾き語りした名曲を
金沢少年少女合唱団のみなさんとの歌声でお届けします☆
a0271541_0193281.jpg



毎週、楽しみに聴いて下さっていたリスナーのみなさん、
本当にありがとうございました!


この「にほんこころメロディ」で、初めてDJというものを経験させてもらいましたが、
話し言葉は歌以上に難しいものなんだなーと実感。

また、毎回唱歌をアレンジしたり、曲について調べたり、
伴奏に緊張したり…楽しみながらも、たくさん勉強させてもらいました。

また月に1度の合唱収録では、行ったことのない土地で
初めて会う方たちと一緒に収録をするという、毎回が一期一会の場。

小さい子から、年配の方たちまで、合唱団の人たちの
歌を心から愛する気持ちに、何度も胸が熱くなりました。


唱歌を歌うことも、合唱活動をやっていくことも、ずっと続けていきたい。

この1年間があったからこそ根付いた気持ちです。


コーナーは終わっても、私はまだまだ色んな歌、歌っていきます!

ライブでも唱歌を取り入れたり、今後も合唱活動していくので、
是非どこかで、「ラジオ聴いてましたあ〜」と会いに来て下さい♪

オンエアした曲はitunes他でダウンロードできます☆
『にほん こころメロディ vol.1』
itunes
Amazon
レコチョク


後半分のvol.2も1月頃配信予定です☆またぜひダウンロードして下さいね^^


1年間お世話になった番組制作スタッフの河村さんと青山さん。
a0271541_0314224.jpg

合唱収録では小旅行な距離もしばしば。一緒に電車に揺られた時間もいい思い出です^^

FMヨコハマ加藤さんと。夏の公開収録でもお世話になりました!
a0271541_03207.jpg


素敵なスタッフさん、リスナーのみなさんがいるFMヨコハマでコーナーが出来て
とっても楽しかった!!
またいつかラジオDJできたらなと思います♪

ありがとうございました〜〜^^またぜひ、どこかで☆
a0271541_11280.jpg

[PR]

by hinatakako | 2013-11-27 01:04 | Trackback

今年5回目の宮崎☆

先週は宮崎へ行ってきました。

今年5度目(@_@)の宮崎。

音楽専門チャンネルスペースシャワーTVと宮崎ケーブルテレビさんとの
共同番組企画始まった音楽の旅。

日本各地の素晴らしい所を発見、音楽で伝えていこう!というテーマで、
第一回目は『宮崎×ヒナタカコ』ということで、長期の交流プロジェクトとなっています。


宮崎を私が巡り、合唱曲を書き下ろし、3月に宮崎の中高生と一緒に歌うのですが、

ようやく、、

その合唱曲が完成!



今回はその初披露がメイン、でしたが、また色んな出会いがありました^^


まず大宮中高のみんなと再会☆
a0271541_12505814.jpg


できたてほやほやの曲だったので、私もどきどきしながら披露。
みんなから反応をもらって、ようやくほっとできました^^

合唱曲として書いた曲ですから、みんなと歌ってやっと完成する曲です。
自分たちのオリジナル曲だって思ってもらえたらいいなー。


前回は気がつかなかった、大宮高校の素敵すぎる音楽室のドア★
a0271541_1393461.jpg


次の日は宮崎県庁へ。
a0271541_2334022.jpg


河野宮崎県知事さんへご挨拶。
a0271541_23114021.jpg

完成した曲についても色々お話させて頂きました^^
a0271541_23365460.jpg


宮崎市木下副市長さんのところへも。
a0271541_2313183.jpg


音楽好きな知事さん、副市長さんで、
歌詞のメッセージにも気づいて下さったり和やかな時間でした^^

FM宮崎、てげテレにも出演させて頂きました^^

パーソナリティ、出演者のみなさん、いつも温かく迎えてくれます♪
a0271541_0192210.jpg




3月のコンサートに参加してくれる大宮中学校合唱部のみなさんとも再会☆

夏の顔合わせは一瞬だったので、
今回はたっぷり、宮崎についていろんな話をしました☆

a0271541_0243149.jpg



合唱を披露してもらった際、

みんなのまっすぐで清いまなざしが、痛いほど綺麗で、泣けてきました。。


知らぬ間に自分を重ねていたのか、

悲しいけれど、無くしてきたものはたくさんあったんだなと。


それに気づかせてもらうための出会いだったのかな。

こんな素敵な合唱部の子たちに歌ってもらえることが、とても楽しみになりました。

a0271541_0264798.jpg
 撮影:三好大輔
a0271541_0271285.jpg
 
これから合唱アレンジ&楽譜作りを急がねば!


この曲は、3月15日、大宮高校体育館にて披露します☆

入場無料のイベントになるので、是非お近くの方は今からスケジュールを空けておいて下さい♪


特設サイトが近々公開予定です☆またご案内します☆


この記事に載せた3枚目以降の写真は全て、今回のプロジェクトの映像制作をして下さっている三好大輔さんが
撮ってくれています。

映像がご専門ですが、写真も本当にすてき!!

そんな三好さんに録ってもらった素晴らしいショットがあるので、また次回…
[PR]

by hinatakako | 2013-11-25 01:57 | Trackback

みくに未来館20周年「おとのわ」

先週日曜は、地元福井県三国町のみくに文化未来館にて
開館20周年コンサート、『おとのわ』でした!


地元で音楽活動されている方たちが勢揃いで、ジャンルに富んだ素晴らしいイベントとなりました!
a0271541_21465828.jpg



1部は、地元のクラシック声楽家、和楽器奏者のみなさん。

2部は、私、ヒナタカコのステージだったのですが、

今回は、20周年ということで、地元の若手演奏家のみなさんとのコラボ三昧!!

クラシックの声楽とも、三味線、篠笛、お琴のみなさん
地元の三国中学校合唱部、吹奏楽部とのみなさんとのコラボだけでもそれぞれ5曲。。(@_@)

こういったコラボは初めてのみなさんだったので、
アレンジや合わせも大変でしたが、そのぶん、本当に達成感のあるコンサートでした!

私にとっても、本当に濃いライブとなりました!

Visonary my truth with ラ・ムジカ(声楽)のお二人と。
a0271541_2130104.jpg


春の花 with 初香会(三味線&篠笛)、筝曙会(箏)のみなさん。
a0271541_21333927.jpg


夢のかなた with 三国中合唱部のみなさん。
a0271541_21343944.jpg


いずこの空 with 三国中吹奏楽部のみなさん。
a0271541_21354969.jpg


この未来館は、小学生の頃からピアノの発表会、合唱部のコンサート、
自分のデビュー記念のライブなど、、本当に思い出がつまった会場です。

2部のMCは、友達の弟で、後輩である岡田くんだったり、楽しいお知り合いばかり^^
a0271541_21454954.jpg

昔から知っている子たちが、お互い大人になっても音楽を続けていたからこそ
一緒に立てたステージ。
a0271541_2141388.jpg


終演後、いろんな方たちの笑顔を見て、三国ってやっぱり素敵なところだなと。

最後は、私が、地元坂井市の風をテーマに書いた合唱曲「ふるさと讃歌」の大合唱☆
a0271541_21371122.jpg

この曲は、地元でしか演奏したことがないので、近々You tube等で紹介できればと思います^^
吹奏楽、全員参加の合唱のおかげで、とっても壮大なフィナーレでした☆


私の今までがそうだったように、

音楽で繋がる心があるし、音楽で繋いでいける未来があると、実感できた時間でした。


来て下さったみなさんどうもありがとうございました♪

スタッフのみなさん、共演者のみなさん、お疲れさまでした☆

今回関わったみなさんと、また何十年後も音楽で繋がっていると信じて…★

a0271541_21271347.jpg

[PR]

by hinatakako | 2013-11-14 22:11 | Trackback

FMヨコハマ収録@横浜紅葉丘合唱団

日にちが前後しますが…part.2


先月末は、FMヨコハマ「にほんこころメロディ」月に一度の合唱収録!

ということで、

横浜市紅葉丘合唱団のみなさんのところにお邪魔しました☆

a0271541_0281670.jpg


a0271541_02850100.jpg

80代の女性メンバーの方がいらっしゃったのですが、信じられないほどお若い!

合唱収録していつも思いますが
歌っているみなさん、本当に若々しくって、笑顔が素敵。

歌によって綺麗な心も創られていると思いますが、
自然と鍛えられる顔や体の筋力のせいも多いにあるはず。

私もそう信じておばあちゃんになっても歌い続けます*


この日収録した唱歌意外にも、横浜のいろんな歌を歌って下さいました♪
ほんと素晴らしかった〜それもオンエアしたいほどでした!

紅葉丘合唱団のみなさん、ありがとうございました☆


そして、今日の「にほんこころメロディ」オンエアでは、「紅葉」をお届けしました。

一気に寒くなりましたから、紅葉も鮮やかになりそうですね。

どうぞ風邪などにお気をつけてお過ごし下さいませ…★

◉12月13日、23日の無料招待のスカイツリータウンのライブイベントの応募ですが、
13日の受付は今週17日迄です☆

是非、お待ちしています♪

<25日間連続ライブ!出演アーティストラインナップ>

<無料応募方法はコチラ>


◉先月配信されました、『にほんこころメロディVol.1』
ヒナタカコがオンエアで歌った唱歌20曲、900円が
アマゾンMP3、日本の伝統音楽・芸能部門にて 1位 になっているみたいです☆

amzn.to/qiSr3Q

配信限定リリース『にほん こころメロディ Vol.1』    itunes,amazon,レコチョク等で配信中!

<収録曲>
故郷/夕焼け小焼け/たき火/ 元日/冬景色/朧月夜
雪/ 冬の星座/ペチカ/早春賦/浜辺の歌/蛍の光
仰げば尊し/春が来た/ゆりかご/ 春の小川
こいのぼり/茶摘み/しゃぼんだま/ 荒城の月
a0271541_0254038.jpg

全20曲入り
アルバム価格:¥900 
[PR]

by hinatakako | 2013-11-14 00:48 | Trackback

光照寺報恩講ミニコンサート@越前市

日付が前後しますが…


先月の19日は、福井県の越前市、光照寺さんの報恩講にてミニコンサートをさせて頂きました。

a0271541_2335155.jpg

去年に完成したばかりのとても立派なお堂*

秋晴れの日となり、沢山のお参りの方の前で心地よく歌わせて頂きました。


私の歌詞や話に聴き入って下さる空気感は、また違うお寺だと違う雰囲気。


a0271541_2321926.jpg


a0271541_2324390.jpg


お寺でのライブはどことなく、私の話す内容や話し方が違う事を感じる方もいると思います。

人前ですから、多少?はかっこつけても、
お寺という自分の生まれに近い場所では、
もっともっと素直な自分で、歌いたい、話したいと思っています。

こういったお役目を頂くようになったのは、まだ数年前のこと。

いつかお寺でのライブが「ライフワーク」と言えるまでになったとき、
さらけ出した心も、清らかに感じてもらえるよう、

心はせわしくても、不平不満より報恩感謝。と、心磨いておかないとな、と思います^^


a0271541_233784.jpg


この日、中国人留学生の方がいらして、CDを買っていってくれました。

「いずこの空」が気に入ってくれたみたいで、
「この曲今度中国語で歌うの!!」と伝えたかったのですが、、
英語でさえ伝えることができずでした…無念(涙)
[PR]

by hinatakako | 2013-11-12 22:56 | Trackback

『いずこの空』中国語ver.『惜別』初披露*

4日、地元福井県のあわら市にて行われた
あわら市紹興市友好都市締結30周年記念式典。

記念コンサートとして、出演させて頂きました。

a0271541_11125357.jpg


この日、中国語バージョン『いずこの空』 の『惜別』も初披露☆

このイベントに際して、知人や中国の方に翻訳して頂き、私も練習に励みました!

ただでさえ難しい私の詩的な歌詞を翻訳するのも大変で
約一ケ月で仕上げるという強行スケジュールでした。。

でもしっかりと言葉も思いも、訪問団のみなさんに届いたようで
とても感動して頂けました!うれしかった〜(*^^*)

a0271541_11131470.jpg


a0271541_11132737.jpg



友好都市となった歴史は、中国の紹興市出身の文学者魯迅の恩師である藤野先生の関係にあり、

偉大な文学者魯迅は、日本へ留学時に藤野先生が支えてくれた恩を生涯大切にされ
その思いは著書にも残されています。

二人は国を隔て離れて暮らすも、生涯お互いの幸せを願い、思い続けていたそう。

魯迅がとても有名な人となり成功し、自分のことを書かれても
藤野先生は名乗り出なかったというのも、またぐっときます。


そんな二人の間にあった思いと、私の「いずこの空」の歌詞が重なるというお声を頂き、
今回の『いずこの空」中国語バージョン『惜別』が完成しました。

私が、『いずこの空』で思い出す、親友との別れ際にも重なった言葉です。


そして、毎年紹興の中学校へ訪問しているあわら中学校のみなさんと
合唱バージョンも披露しました☆

a0271541_11135396.jpg


a0271541_11243255.jpg


ステージ後のスタンディングオベーション! とても素敵な雰囲気に会場が包まれました。

短い期間の中、一緒に頑張ってくれたあわら中吹奏楽部のみんなもありがとう!


a0271541_11221516.jpg


終演後、『惜別』と『いずこの空』が入ったCDを記念品として
紹興市副市長さんにお渡しした際、いろんなことを歌から感じてくれていて、驚きました。

歌は、国や文化を越えて、心と心を繋げる素晴らしいものだなと
改めて感じました。

みなさんに喜んでもらえるお仕事が出来て本当に良かった♪

あわら市橋本市長さん、紹興市徐副市長さんと。副市長さんから紹興の絹織物を頂きました★
a0271541_11222534.jpg


通訳の方にも発音褒められましてん☆やたっ(^ー^)v♪


紹興市の訪問団のみなさん、次の日の移動中も、別れ際でもずっと『惜別』を流してくれていたそう。


30年を節目に、またこの曲が絆を深めるツールとなっていってくれていたら本当に嬉しいです。

文化や言葉の違い、摩擦や壁があっても、
素直に歌や音楽に感動したりできる瞬間って、とても素晴らしいものだと思います。

そんな純粋な心を私も大事にしたいし、そんな時間を作れるような活動をしていきたいと思いました。


いつか向こうにも歌いに行ける日を楽しみに、頑張ります^^♪
[PR]

by hinatakako | 2013-11-06 01:34 | Trackback

みはまナビフェスコンサート2013

11月2日はみはまナビフェスコンサートに出演してきました☆


イタリアのFAZIOLI社のグランドピアノがある、デザインもとても素敵なコンサートホール*
a0271541_193825.jpg


こけら落としは、五木ひろしさん^^(美浜町は五木さんのふるさとです^^)
そして1周年記念に私が出演させて頂きましたっ!大きなホールにお客さんもいっぱいでした☆

a0271541_18445434.jpg


a0271541_18551851.jpg


a0271541_18553156.jpg


ソロコンサート1時間のあとは、、

ナビフェス合唱団と
『夢のかなた』、『花は咲く』『僕たちの景色~美浜を描いて』『ふるさと』をジョイント。

a0271541_18555755.jpg


a0271541_18561482.jpg


a0271541_185644100.jpg


a0271541_18565762.jpg


発案から半年という短い間で、町民のみなさんも巻き込んだコンサートになるとは(*_*)!!


美浜町生涯学習課のみなさん、実行委員会のみなさん、合唱に参加してくれたみなさん
本当にありがとうございました!


合唱団のみなさんは、このコンサートのために集まってくださった特別合唱団。
短い期間と、数少ない練習の中、劇的に素晴らしい歌声と変わっていく様子に驚きでした。

合唱指導して下さったのは、合唱連盟の名誉会長松村勇先生。
その素晴らしい指導表現力に引き込まれてばかりでした。
a0271541_19303737.jpg


a0271541_19271444.jpg

今回初めてバイオリンサポートしてくれたのは、福井出身のバイオリニスト間脇佑華ちゃん。
素敵な演奏をありがとう!

専門はクラシックですが、比較的カジュアルな雰囲気のコンサートも多いそうなので、
是非また遊びに出掛けてみて下さいね^^

◎間脇佑華ホームページ○


ナビフェスコンサート実行委員長、北山さんと。ほんとに頼もしいリーダーさんでした!
本当にお疲れさまでした!
a0271541_19241981.jpg

人と関わって生きている以上、

損得の前に、「やったろっ!」って、気持ちが持てるかって、すごく大事なところ。

そんな”人の魅力”を再認識した美浜でのコンサートでした♪



この日のために再編した『僕たちの景色〜美浜を描いて〜』もたくさんの子どもたちが
参加してくれ、今月の地域の合唱祭で歌ってくれることになったそうです。


コンサートは毎回が一度きりですが、心に残った歌は、一生もの。

今回歌った曲が、参加して下さった方の心に残ってくれていたら嬉しいです。^^


来て下さったみなさん、参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました!
[PR]

by hinatakako | 2013-11-03 19:56 | Trackback