「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

光灯ル、秋ノ夜

週末は1万4千個のキャンドルアートを前に歌ってきました。

たくさんの揺れるあかりの美しいこと!

a0271541_22524392.jpg


a0271541_2253133.jpg

その光の中で歌った「愛の灯」。

”闇の中でこそ光は輝く

今日を生きたあなたが明日の灯を灯すよ”


その歌詞が、すうっと自分の中へ還ってきたように感じました。

a0271541_22532888.jpg



池田町は地産地消を早くから進めて来た町。

頂いたお土産も、自然の恵みが込められた手作りのものばかり。
それを手作りのカゴに入れて下さっていたり、心配りまで手作り感にあふれ
とても嬉しく思いました。ありがとうございます。
a0271541_2361584.jpg



池田町では…

来年の4月29日(祝)池田未来コンサートⅡ  が決定しました!

和太鼓奏者、谷口卓也さん、地元のこどもたちとジョイントコンサートをします!

地元の三国、金沢と回る今回のジョイントライブツアー。

今から楽しみです。詳細はまた後日…

a0271541_23105333.jpg


足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました…★
[PR]

by hinatakako | 2013-09-29 23:13 | Trackback

FMヨコハマ合唱収録@港南台少年少女合唱団

清々しい秋の風を感じる様になりましたね。

連休の台風、みなさん大丈夫でしたか?

地元の福井の嶺南の方は被害が大きくてニュースを見てびっくりしました。

今までにないことが突然やってくる昨今。自然の猛威には人は太刀打ちできませんが、
取れる対策をとって、身を守っていかなければいけないなとあらためて感じます。

被災された地域が一日も早く復旧されますよう願っております…


さて、今日は水曜日。ヒナタカコのにほんこころメロディオンエアデイです☆
秋はたくさん唱歌があって、何を歌おうかな〜♪と毎回楽しんでいます。

大人になって歌ってみると、ガラッと雰囲気が変わって聴こえたり、とても面白いです♪
今日のオンエア曲もそんな一曲でした☆


先日は月に一度の合唱収録をしてきました☆

今回一緒に歌ったのは、港南台少年少女合唱団のみなさんと♪

素敵な幼稚園のホールで楽しく歌ってきました☆

a0271541_1056383.jpg


このあと、他にも一緒に『FMヨコハマ〜♪』のジングルを録ったりしました♪

来週の放送もぜひ聴いて下さいねっ♪
港南台少年少女合唱団のみなさん、ありがとう♪



さて、来月は、鎌倉にてワンマンライブです〜〜!!

初めての方も、お久しぶりの方にも、
いつも「にほんこころメロディ」を聴いて下さっているリスナーさんにも是非お会いしたいです♪

とっても素敵な老舗ティーサロンでのライブ☆美味しい紅茶やお菓子付きです♪
花リンドウが咲く素敵な季節、ちょっと鎌倉まで足を伸ばしてみませんか?

お待ちしています♡


◉湘南SPECIAL LIVE・2013〜笹りんどうと秋の空〜◉
2013年 10月 27日(日) 鎌倉・歐林洞ギャラリーサロン 
時間:16時半開場 17時開演 チケット4,500円(ワイン・紅茶・お菓子付き。税込)
整理番号順入場制
お問い合わせ・キャピタルヴィレッジ Tel.03-3478-9999


チケット発売中☆
<プレイガイド>
チケットぴあ、ローソンチケット、イープラス、キャピタルヴィレッジ



その他、秋のライブ出演情報★詳しくはヒナタカコオフィシャルサイトへ
[PR]

by hinatakako | 2013-09-18 11:14 | Trackback

初徳島ライブ☆@鳴門D-BOX

徳島出身の親友にガイドしてもらって、初めて訪れたのは大学生の夏でした。

人で溢れかえる阿波踊りの夜を思い出しつつ、

今回待っていてくれたのは、夏の終わりを迎えた穏やかな徳島は鳴門。


鳴門と言えば、うず潮!
丁度、大潮の日で、たくさん巻いていました(@_@)
a0271541_22441478.jpg




徳島県鳴門市、D-BOXにて行われた
「WELCOME TO NARUTO 第6弾~弾き語りの極(きわみ)~」。
a0271541_23485152.jpg


久しぶりの、スタンディングでのライブハウスという空間でしたが、
本当に温かいお客さまたちに、私も距離を忘れて、思い切り歌えました!

本当に沢山の嬉しい声をありがとう! アンケートも、CDも。嬉しかったです。

最前列の女の子の涙には、私が危なかった…(;_;)

a0271541_23585632.jpg


a0271541_022931.jpg

リハ後、竹原ピストルさんと♪

初めての聞いた竹原さんの生の歌声に、殴られながら、抱きしめられて、
どんどん奥に打ちこまれていくものを感じました。

ギター一本で挑む姿は、侍にも、僧のようにも見えました。


最後はA・Nのお二人、まさやんさん(from四星球)と、みんなで♪
a0271541_072318.jpg

イベント名にあるように、
お遍路の最初のお寺がある鳴門の「おもてなし」の気持ちで、出演者、お客様をお招きする!…という主旨だそうで、みんなが温かい気持ちで一つになっていたイベントでした。



いろんな事が、現地に行って初めてわかったのですが、

今回呼んで下さったのも、FMラジオ番組、トムセン陽子さんの「ONCE☆」がきっかけで、

主催、後援の方がずいぶんと熱い思いをもって、待って下さったのでした。。。



出会いの点が結ばれるのは、偶然の奇跡も時にありますが、行動で引き寄せるものでもあると思います。

この日に向かい動いてくれたその思いの熱さに、胸がつまる夜でした。

歌っていて良かったなあと。

忘れられない一日でした。


また徳島に歌いに行ける日を願いながら、歌っていきたいと思います。


共演者のみなさま、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました…☆

また徳島で再会できるのを楽しみに、、☆


阿波踊り練習しときます!
a0271541_0161251.jpg



そして…
帰りの便へ急ぎ徳島空港に着くと、以前イベントでご一緒した絵本作家のサトシンさんが!

a0271541_0151329.jpg

前日のサトシンさんの公演、私が出演したライブ、と偶然にも両方来られていた方がいたり…
世の中狭いなあと切に感じるこの頃です。

偶然の再会に興奮したひとときでした☆
[PR]

by hinatakako | 2013-09-10 00:57 | Trackback

聞法のつどい@大野市・應行寺

8月の終わり。
福井の大野市にあるお寺、應行寺さんにて行われた「聞法のつどい」にて歌って参りました。


a0271541_21263090.jpg


大野という場所は、祖母の実家があり、縁の深い従姉妹がいるので
幼いころ、毎年の夏遊びに来ていた場所です。

それを思い出すのか、いつもゆったりした時が流れているように感じます。


平日の昼下がり。暑さも少し緩んだ日で、本堂の中も心地よい雰囲気。

a0271541_21334339.jpg



最後、CDを買って下さった方に涙ぐまれていた方がいらっしゃいました。

こういった行事に足を運ばれる方は、みなさん何かしらの大きなものと
向き合われている方が多いと思います。

そういったとき、振り幅大きく、心も揺れるものです。


揺れる事が、弱いことと思ってしまうことがありますが、

細い木々もしなるからこそ、根をしっかり張ろうとしたり

風にも耐えることができます。


ポキンと折れてしまわないように、普段から心揺らせることは
むしろ大事なことなのかもしれません。


悲しい事やつらい事があって、しなった身体を

「大丈夫だよ」とまた反対に揺らしてあげたり、、

そんな温かなゆらぎの風を吹かせられたら、いいなあ。

a0271541_21281058.jpg


a0271541_21255130.jpg



河野の夏祭りや永平寺で見て下さった方も来て下さって、
この夏の出会いが繋がって、素敵な夏の終わりとなりました。


夏の大野。
昔と変わらずに、温かく私を迎えてくれる場所でした^^

ありがとうございました。
a0271541_21284274.jpg
Photo by Yuika kanda
[PR]

by hinatakako | 2013-09-02 22:25 | Trackback