<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

輝く女性☆

先日は半蔵門のスタジオにて、Music bird 「Sound of Oasis」の収録でした。

パーソナリティーは露崎春女さん*

a0271541_17205827.jpg


スタッフから聞いておらず、びっくり!

中学の頃、Lyricoさんの曲(特にフェイク部分)を猛練習していた私。

この偶然の出会いはホントに嬉しかったのです…!
(Lyrico=露崎春女さんに戻る前のアーティスト名です)

そして春女お姉さまの面白すぎるトークとリアクションに、腹筋が痛いほど笑った収録でした…笑

笑いの絶えない忘れられない収録となりました。

なので、是非聞いて下さいね〜^^

コミュニティFM54局ネット「Sound of Oasis」

日程 2013年3月30日(土)
時間 20:00~20:55(予定)
番組HP http://musicbird.jp/cfm/program/#kanon
番組facebookページ http://www.facebook.com/kanon.oasis


そして最近は弾き語りでツアーをされていて、
ベテランになってもチャレンジの気持ちを忘れないって大事だなあと。

a0271541_17225180.jpg



長く音楽続けられている人は、本当にキラッキラしてて、
場の空気や、人をぐいぐい巻き込んでいくパワーがあるんですよね…

何か出てるエネルギーがすごい。

そして、

先日、村上ゆきさんと初めてちゃんとお話したときもまさに。

ゆきさんの話に惹き込まれて、気づけば5時間…(@_@;)


面白過ぎて、アグレッシブで、持っていたイメージはどこかへ〜〜

でも、その言葉や内容も全部温かくて、強くて、優しいのです。

爆笑の中にも、じんときたり、心が何度も震えました。



私これでいいのかな…って悩んでいたことも、

「あ、おんなじだ」って、思う所がいくつもあって。


ほっとした所もあったり、
あー、まだまだ私は甘ちゃんやあーと思う所もあったり。

ミュージシャンとしても女性としても、本当に魅力的な人と

私、出会っちゃった!


これも、今与えられたご縁だと感謝しながら、
一緒にライブできること、本当に嬉しく思います。

絶対良いライブにしますね。

2人のジョイントも楽しみにしていて下さい!


4月21日(日)
Mt.RANIER HALL  SHIBUYA PLEASURE PLEASURE、是非いらして下さい♪

ライブ情報
2013年4月21日(日)Mt.RANIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE〜夢旅人たち〜
18時開場 18時半開演/全席指定 ¥3,500(ドリンク代別)
村上ゆきさんとの2womenライブです!詳細はコチラ
◉一般発売は2/2(土)〜キャピタルヴィレッジ、ぴあ、ローソンチケットにて。
Pコード:191-607   Lコード:77359
問い合わせ先: キャピタルヴィレッジ 03-3478-9999


a0271541_17245993.png

[PR]

by hinatakako | 2013-03-29 18:59 | Trackback

南足柄ジュニアコーラスのみんなと♪

毎週火曜日にお届けしている、FMヨコハマの「にほん こころメロディー」。

私が、唱歌をアレンジして弾き語りをお届けしているコーナーなのですが、

月に一度はスタジオを出て、合唱団のみなさんと唱歌を歌ってオンエアしています♪

今回は、南足柄ジュニアコーラスのみなさんと歌ってきました^^

総勢22名。兄弟みたいに仲いい子たちでした〜(*^^*)

a0271541_137971.jpg


収録したのは、私も大好きな卒業ソング…
伴奏も熱が入りました♪

オンエアは明日の火曜日*11:45分頃からです*

南足柄ジュニアコーラスのみんな、ありがとう♪

a0271541_1373793.jpg


ちなみに、4月からのオンエアーが、水曜日の11:20分頃からにお引っ越しします!

みなさんの想い出に残っている唱歌はありますか?

ぜひエピソードと共に送って下さい。番組内で弾き語りさせて頂きます^^

リクエストはコチラまで*


今回の収録で初めて乗った大雄山線。小田原から出ている線です。

終点、大雄山駅で降りると、まさかり担いだ金太郎さんが出迎えてくれました*

a0271541_13185228.jpg


帰り道ではスタッフさんたちと途中下車して、早咲きの河津桜を見にいったり♪

色が濃くて、とても綺麗でした。

a0271541_13304613.jpg


合唱収録は、毎回初めての場所なんですが、

時間かけて行くぶん、より深く残って行く気がします。


時間がかけて、「自分から行く」ってことって、いいことだなあって。


たとえば旅にしても、

新幹線使っていろんな場所を足早に巡るより

私は鈍行列車で居合わせた人とのおしゃべりを楽しみたいほう。


人それぞれのタイム感て、人生観と繋がっている気がします。
[PR]

by hinatakako | 2013-03-25 11:18 | Trackback

夢の甲子園

今日から始まった甲子園。

私も高校生のとき、応援に出掛けた記憶が…(*^^*)

残念ながら自分の高校は甲子園に届かなかったけど、
スタンドからみんなで応援した時間、本当に楽しかったなあ〜♪


大学生のときも、友達の弟の応援で甲子園球場に行ったりして。
若かりしダルビッシュ投手も、既に印象的でした*


とはいえ、野球自体にすごく興味があるわけではないのですが、
色んな人が、甲子園に向ける気持ちが好きなんですよね。



この春は、地元の春江工業高校野球部が初の甲子園出場!

春江工業高校は、3年前、たけだの響という、オルゴール式メロディーチャイム制作で
関わらせてもらった学校です。

地元の人もびっくりな初出場だったようで、それはすごく嬉しい知らせでした♪

a0271541_22525668.jpg


誰かを応援するときの気持ちって、胸の奥がぐっと熱くなって…

全身のエネルギーが前へしぼり出て行くような感覚になります。

歌を歌うときに似ているような。。

a0271541_23312291.jpg


気づけば高校生の頃に戻ったような心地で応援していました…


残念ながら負けてしまったけど、

おめでとう!という気持ちが残っています。


これからきっと、今回の喜びや悔しさが
未来へつながっていくはずだから。


今日テレビ越しにもらった気持ちも胸に、この歌を歌っていこうと思います…♪




一ケ月後となりました★
Mt.RANIER HALL  SHIBUYA PLEASURE PLEASUREライブ!
お誘い合わせて、是非♪お待ちしています!

ライブ情報
2013年4月21日(日)Mt.RANIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE〜夢旅人たち〜
18時開場 18時半開演/全席指定 ¥3,500(ドリンク代別)
村上ゆきさんとの2womenライブです!詳細はコチラ
◉一般発売は2/2(土)〜キャピタルヴィレッジ、ぴあ、ローソンチケットにて。
Pコード:191-607   Lコード:77359
問い合わせ先: キャピタルヴィレッジ 03-3478-9999


a0271541_149658.jpg

[PR]

by hinatakako | 2013-03-22 23:33 | Trackback

お彼岸

今日はお彼岸の中日でしたね。

お墓参りに出掛けたという方もいらっしゃるかもしれません。

私もお墓参り気分で、東京でも下町の方へ散歩に出掛けてきました。

もう桜が綺麗に咲いていましたよ…♪

a0271541_0552259.jpg


やっと咲けたね。良かったね。  


花の精たちがいたなら、こんな会話が聞こえてきそう。


捉え方次第で、自然からの教えはどんどん心の中で広がるものだと思います。

特に春は、エネルギーと希望に満ちたメッセージが多くて元気になります。


ほら、もう次の希望が芽を出した…♪

a0271541_10018.jpg


あっと言う間のこの瞬間。

咲いては散って、また芽を出して。


そんな単調で凛々しい生き様に人は感動するもの。

それが「自分の場所で咲く」ということかな。


そんなことを徒然思いつつ歩いてみた、お彼岸でした。



日付変わって21日です。一ケ月後となりました★
Mt.RANIER HALL  SHIBUYA PLEASURE PLEASUREライブ!

先日メルマガ臨時便でもお知らせさせて頂きました。
お誘い合わせて、是非♪お待ちしています!


ライブ情報
2013年4月21日(日)Mt.RANIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE〜夢旅人たち〜
18時開場 18時半開演/全席指定 ¥3,500(ドリンク代別)
村上ゆきさんとの2womenライブです!詳細はコチラ
◉一般発売は2/2(土)〜キャピタルヴィレッジ、ぴあ、ローソンチケットにて。
Pコード:191-607   Lコード:77359
問い合わせ先: キャピタルヴィレッジ 03-3478-9999


a0271541_149658.jpg

[PR]

by hinatakako | 2013-03-21 02:02 | Trackback

卒業式サプライズライブ!

1月の終わり頃、ホームページに一通のメールが届きました。


『「夢のかなた」を卒業式で、自分の娘に、こどもたちに聴かせてあげたい』。


地元福井県の芦原町でお蕎麦屋さんを営むご主人からのメールでした。


娘さんの高校合格を泣いて抱き合い喜んでいたとき、
ラジオから偶然「夢のかなた」が流れ、その時の思いと重なったそうで


「何の力もないし、どうしたらいいのか検討もつかないけれど、

こどもたちを思う気持ちは十分にあります」


そんな熱いメールが始まりでした。

そしてその言葉通り、あっと言う間に学校やPTAの承諾を得て
実現したサプライズ。


お父さんの熱い気持ち、先生たちの思いも一緒に届けられるようにと心込めて歌いました。
a0271541_13453488.jpg


そして生徒のみんなにはもちろん、
娘さんにも内緒だったことを知りました。

a0271541_13451815.jpg


ライブ前、突然登場したお父さんに娘さんもびっくり。

終演後、涙ながらに残した「父のような人になりたいです」との一言は
本当に重みがありました。


たった一人の声から繋がった今回の出来事。

そこにある思いの深さ、親子の愛情の深さに心から感動した一日でした。


きっかけとなったFBCラジオや、FBCテレビでも放送があったのですが、

目を潤ませ聴いてくれていた男の子の表情が何とも嬉しくてたまりませんでした。
ありがとう…


私を通じての、お父さん、お母さん、先生たちからの歌のプレゼント。
また、遠い未来でふと思い出してもらえる日になったら嬉しいです。

その時に、「まだ歌ってるんやあ〜!」と言われるくらい頑張っていたいなーと思います^^
a0271541_1346683.jpg


芦原中学校、PTAのみなさん、
そして、寺尾さん。

本当にありがとうございました♪



抱きしめる君たちの夢が、いつの日か叶いますように…

[PR]

by hinatakako | 2013-03-13 14:03 | Trackback

綾ひな山まつり@宮崎

3月3日はひな祭り!でしたね。

ヒナという名前だけあって、やはり大切にしたい節句です★

そんな今年のひな祭りは、宮崎県は綾町で受け継がれている

「ひな山祭り」に行って来ました!

a0271541_17322017.jpg


a0271541_1733453.jpg


 綾の「ひな山」は江戸時代にはじまり、

女性は昔より山の神とされ、山の神が住むにふさわしいもので御祝いをしてあげなければ…

という想いから「ひな山」が作られたと言われているそうで、


 昔は決して豊かではない生活の中で、土人形や木の枝で人形などを作り、

拾ってきた木や岩、花木などを持ち寄って、奥座敷に山の神が住む風景を再現したのが始まりだとか。


女の子のすこやかな成長と幸せへの願いと、古くからの自然への信仰との、まさにコラボ作品!!

人形たちも緑や小川ながれる世界の中で、今にも動き出しそうな表情でした。

a0271541_17332948.jpg


a0271541_17335667.jpg


a0271541_17444719.jpg

a0271541_17341418.jpg

小川にはちゃんと水が流れていて、池があり魚もいました↑

ちなみに5月は兜の男山が出るそうです。


今回、ひな山祭りの最終日に行われた「綾の夢楽人まつり」にて
綾城というお城のふもとで歌ってきました♪

a0271541_1863365.jpg


初めての方ばかりでしたが、本当にみなさん暖かくて、宮崎の人がどんどん好きになっていきます。

また、FM宮崎を聞いて、ずっと待っていてくれたという方もいて、
口ずさみながら涙を流してくれていた姿が、今も焼き付いています。
a0271541_1871788.jpg


出会って下さったみなさん、素敵な時間をありがとうございました…♪


そして、二日続けて頂いた綾町の奥さまたちの手作りぜんざい&お漬け物!

a0271541_17353182.jpg
a0271541_1735422.jpg

その深い味わいは毛細血管から指先まで沁み入るようでした…。


ここ綾町は、昔から地産地消を徹底してきた町だそうです。

コンビニも、マクドナルドも見当たりません。

だからこそ、生まれたものや守られているものが限りなくあるのです。


素晴らしい素材と、楽しむ心を育めば、自然と誇れる心が備わる。


今までに出会ったことのない、強く、優しい町に出会いました。
[PR]

by hinatakako | 2013-03-07 18:25 | Trackback

年輪

3月突入!

今日は強風な一日でしたが風も少しずつ暖かくなってきていますよね…♪

今日は急ぎ送らなくてはいけないものがあったりするのに、

ネットが繋がらない状態になってしまって、一人であたふたな一日でした…ーー;


普段から、電話とかメールとかこまめな方ではないし、

逆に依存したくないと思って生活しているのですが

今日ばかりは、ネットが無いと仕事ができない自分に開き直りました。笑


申し訳ないほどに近所のカフェに入り浸り中で、おまけに雨まで降ってきたので

このまま閉店まで居てしまおうという気持ちで、今これを書いていますが、

明日から宮崎なのです!早起きしなきゃ〜><



この3月から、来年3月まで、新たなプロジェクトが始まります。

表面的な派手な活動とは違うかもしれませんが、

自分ももっと掘り下げて行ける活動になると思っています。

でもそこが一番表現者にとって大事なことだとようやくこの歳でわかりました。

でも、ここで思えたことで、これからがとても楽しみになってきました。


「若くあれ、貧乏であれ、無名であれ」

今の私に響いた毛沢東の言葉。


ゴールはどこまでも遠いほうがいい。


そりゃ、たまには6の目も出したらラッキーだしエキサイティングだけど、

一歩一歩迷って寄り道して、

いつか、ああ、あれも一つの種だったんだねと言われる様な

太くて大きな、大好きなものを抱きしめられる様な「木」になりたいと思っています。


私の集大成は弾き語りおばあちゃん。今から年輪を重ねていくのです!

こうして見守ってくれるヒトと一緒に、歳を重ねて行きたい。

だから、みなさんも元気でいて下さいね。

a0271541_21461996.jpg



ライブ情報
2013年4月21日(日)Mt.RANIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE〜夢旅人たち〜
18時開場 18時半開演/全席指定 ¥3,500(ドリンク代別)
村上ゆきさんとの2womenライブです!詳細はコチラ
◉一般発売は2/2(土)〜キャピタルヴィレッジ、ぴあ、ローソンチケットにて。
Pコード:191-607   Lコード:77359
問い合わせ先: キャピタルヴィレッジ 03-3478-9999


*******************************************

「夢のかなた」ミュージックビデオが完成しました。是非ご覧下さい。


[PR]

by hinatakako | 2013-03-01 22:00 | Trackback