「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年の瀬に…CD&ポスター完成!

来月1月16日に全国リリースされるニューシングル「夢のかなた」のCD&ポスターが完成しました!


5月にリリースした「いずこの空」に続き、今回のジャケットも私が手書きで描いた絵になっています。

表紙になっているのは、一部分。
ジャケットを広げて完成する絵なので、是非手にとってご覧くださいね!

a0271541_19494779.jpg


いつも、曲が完成してからジャケットを制作しています。

中も、とっても鮮やかな色で、今までの作品には無かったイメージを
曲から、色から、感じてもらえたら嬉しいです。




みなさんにとって2012年はどんな年でしたか?

応援してくださったみなさんに伝えたい気持ちは、直接メルマガでお伝えしたいと思い先ほど書きました。


今年はライブが減ってしまったのですが、同じように寂しく思ってくれていたり、
新譜発売やライブを喜んでくれる人がいることが、本当に嬉しくて、
そんな何気ない小さな一言にも支えられて来ました。

そして気持ちも新たに、新譜発売を控えて、2013年を向かえられる事は本当に有り難いことです。

CDは、私一人ではなく、スタッフや作品に関わってくれたみんなの気持ちが詰まった、大切な大切な種。
来年はもっと、いろんな場所でたくさん種を撒きたいと思っています。

2013年、”夢のかなた”に、きっと何かがあると信じて、追いかけていきます…!!


みなさんにとって、来る一年が素晴らしいものでありますように。

よいお年を!!

ヒナタカコ
[PR]

by hinatakako | 2012-12-30 22:01 | Trackback

秦野市・たんぽぽ合唱団

先日、都内から足を伸ばして神奈川県、秦野市へ。

駅の間隔も長くなって、車窓から見える山並みがどんどん近くに。
小田急線の先の景色を始めて知りました^^

今月からはじまったFMヨコハマのDJ担当コーナー、「にほん こころメロディー」の収録で
秦野市、秦野西小学校のたんぽぽ合唱団のみなさんと歌って来ました♪

関東では初めての合唱交流。どんな子たちなのかな?と向かうと、
元気いっぱいの子たちと、温かな笑顔のお母さんたちが迎えてくれました♪

a0271541_128321.jpg


初めて会っても、一緒に歌えば通えるこころ。
「共に歌を歌う」って、時に素晴らしいコミュニケーションツールになると思います。

あっと言う間の一期一会でしたが、また一緒に歌える日があったらいいなあ。



音楽室でゴロゴロ〜したり、みんなとっても仲良し♪

a0271541_13282980.jpg


一緒に収録した曲は、童謡の「こぎつね」。

私も、小さい頃から大好きだった曲で、
口ずさむと、今でもなんとも言えないせつなさがこみ上げます…

この曲のどこでっ?!と思われるでしょうが、、笑

軽やかなメロディーとは裏腹に、冬の山でのこぎつねの一人遊びが描かれていて、
子どもながらに、勝手に感情移入し、寂しくなったり心配したりしていました…^^;

”枯葉の着物じゃ縫うにも縫えず…”という歌詞が特にせつなくて…(TへT)

歌によって、その頃の感情まで蘇ることがありますよね。


しかし、この曲、元はドイツ民謡で、もっとファニーな歌詞なんだそうです。
この哀愁は日本語の歌詞ならではだったのですね。何故か少しほっとしました^^




みなさんにも想い出の唱歌があれば是非、エピソードと共に番組に送って下さい^^

breeze@fmyokohama.co.jp「にほん こころメロディー」まで。


たんぽぽ合唱団のみなさんとの合唱の模様は次回25日(火)11:45〜放送の
FMyokohama BREEZE 内「にほん こころメロディー」で
お聴き頂けます。是非聞いてみて下さいね♪

a0271541_13415557.jpg

[PR]

by hinatakako | 2012-12-21 13:48 | Trackback

来年1月16日発売の新譜について♪

もうamazonとかで検索かけると、出ているようで…ご存知の方もいらっしゃるかもですが、

来年1月16日に新譜をリリースします!!

「いずこの空」に続く、第二弾マキシシングル、「夢のかなた」 4曲入♪


今回の作品は、  「  ドキっ  」  が、 私の勝手な隠し味となっております。

是非、その 「  ドキっ  」 を見つけて下さい♪♪



今回、サウンドプロデューサーとして、新しい世界を発見させてくれたのは、チェリストの柏木広樹さん。

a0271541_1843596.jpg


インストバンド、あのG-CLEFのメンバーとしてデビューされ
現在はソロ、葉加瀬太郎さんのライブバンマスとしても活躍されています。

超〜多忙なスケジュールの中で、私だけでは見つけられなかった世界をどんどん掘り下げ、
与えてくれました。

”プロデューサー”ってこういう仕事なんだなあと。
そしてソロチェリストとしても活躍されている素晴らしい音色が、編み込まれて行く様を
まじまじと拝見しつつ、

やはり、弦とピアノ、そして私の声は、とても相性がいいなあと再確認致しました…

柏木さんが優しい笑顔で教えてくれる音作りのひとつひとつが、こころにストンと落ちて行くようで
久しぶりに音大の先生と話しているような時間でした^^

a0271541_18433167.jpg


a0271541_18435276.jpg



そして、今作で初めて、弾き語りそのままの録音に挑戦しました!
一発録りの空気感、緊張感もそのまま封じ込めています。

a0271541_18461156.jpg


そして、真剣になればなるほど私はこんな顔に…^^;コワイヨーー。。
a0271541_1847204.jpg


レコーディングとは、私にとって、

自分で書いた鉛筆書きの絵が、いろんなヒトの絵の具で色が付いて、
最後には動画になって3Dになって飛び出して行く。

という感覚なんです。

今回の曲の中ではダブルカルテットのレコーディングもあり、
また新しい色をたくさん与えてもらったような世界に巡り会いました。

そんな音が彩られていく様にうるうるとしながら…
a0271541_1965277.jpg


参加して下さった今野均ストリングスのみなさんと。
a0271541_18591637.jpg

弦カルテット、もしくはオーケストラでライブをするのが私の目標です!!


そんな音作りの環境を完璧なものにして下さったのが、エンジニアの赤川新一さん。
私のいない所でも、柏木さんと共に熱く関わって下さいました。感謝です。。
a0271541_232642.jpg



そしてREC終了のばんざーい♪
a0271541_198263.jpg


マスタリングして頂き、完成!
a0271541_1913463.jpg

左から→
マスタリングエンジニア:小泉由香さん
マニュピレーター:八巻誠さん(*デモ音源から完成までずっと携わって下さいました!!)
レコーディングエンジニア:赤川新一さん
プロデューサー:柏木広樹さん

こんなに素晴らしい方々とご一緒できたことを光栄に思います。
私ももっと勉強してかないと…!

そして、リード曲「夢のかなた」では、美しい歌声の天使がコーラスに加わってくれています。
Mistera Feoから、Rika&Maiちゃん。
a0271541_0494394.jpg


そして、
今までの作品は、どこか、
「聴いて、聴いて、聴いてくれえーーい!」という気持ちだったんですが、w

今回は、

「良かったら聴いてみて。」

と言えるような作品になりました。


この微妙なニュアンスの違いには、私のほんの少しの成長と、心の変化があり、

「良かったら聴いて。」の言葉の後ろには、

作品への納得と自信がひっそりと隠れています。



ミュージッククリップも、映像監督との制作にとりかかりました!
是非、お楽しみに!


amazon、楽天、全国CDショップでご予約可能となりましたので
お求め頂けたら嬉しいです!
今回も私の手書きイメージ画がジャケットになっています♪

スペースシャワー新譜ニュース↓
http://music.spaceshower.net/news/n-release/20121214_14122417805
[PR]

by hinatakako | 2012-12-14 02:18 | Trackback

福井放送60周年記念曲「音の未来へ」合唱

先週末は福井でのお仕事で帰省。

トンネルを抜けると、そこは雪国でした…!!

福井を離れて、気づけば10年…(驚!)

年々厳しく感じる北陸の冬。
ですが、人の温かさも年々温かく感じる今日、この頃。


福井放送60周年記念ソングとして書き下ろした『音の未来へ』が合唱曲として完成!
披露特別番組の公開生放送があり、FBC福井放送へ。

いつも笑顔で迎えてくれるFBCラジオセンターのみなさん。地元の温かさを感じます。

そんな温かな気持ちが一つになったような番組でした。

『音の未来へ』を一緒に歌ってくれたのは、今回の「音の未来へ」特別合唱団の
三国中学校合唱部と、三国町合唱団、春江中学校合唱部有志のみなさん。
指揮は福井県合唱連盟理事長の小牧先生。

エンディングでは会場のみなさんや、地元男声合唱団やゴスペルグループの方も交えての大合唱♪

アナウンサーの岩本さんや司会のお二人の目には涙が。。

スタジオ中、何だか気持ちのよい涙が流れる、素敵な時間となりました…♪

a0271541_1105810.jpg



考え方や好みも違う私たちが、心を通わせることはとても難しくて

いままでも、これからも、それに悩み、尽きると思われる人生。

だからこそ、心通う瞬間に喜びがあって、

それを一瞬で可能にできる力が、音楽に、歌にあると、私は信じています。


そんなこと思える空間がラジオの番組内で作れるって、素敵だなあ。っと、
あらためて、創る現場の面白さを感じつつ、
私も「音の波を越えて」たくさんの気持ちを届けていきたいなと思いました。

FBCラジオのみなさん、聴いて下さったみなさんに感謝!

a0271541_0441071.jpg



火曜日だった今日。
2回目のFMヨコハマでの番組、「にほん こころメロディー」聴いて頂けましたか?

ラジオで一人喋りしている自分の声を聴くって、やはり未だ慣れません…
でも、もう一人の自分も知るようで楽しいです^^

毎回、唱歌にまつわるエピソードもお話するのですが、
ラジオの制作スタッフの方からも、「そんな子ども時代だったんだあ〜」と驚かれたり、
やっぱり私はちょっと古風な育ち方をして来たのだなと(笑)

でも、そんな昭和な部分も含めた、” 和的な女” で、いたいと思う、今日この頃であります。

来週の放送も是非聴いて下さいね♪
[PR]

by hinatakako | 2012-12-12 02:10 | Trackback

FMヨコハマにて担当コーナーはじまります♪

12月になりました。

冷たい空気の中、騒々しさと掛け合うように、街は輝いて行きます。

東京にはたくさん美しい場所がありますが、最近は古き良きものを
再発見させるような場所やお店、デザインがふえてきた気がします。

a0271541_182662.jpg

リニューアルされた東京駅。
大正時代の開業時の東京駅丸の内駅舎を再現されたそうで、
浮かび上がる赤煉瓦の壁が趣ありますね。

a0271541_1111030.jpg

東京スカイツリー。近代的な摩天楼ですが、
足下には、江戸にある”ものづくり”の歴史を感じさせるお店がたくさん。
海外から来た人にも、”粋”な文化をまた違った形で感じてもらえるかもと感じました。


”温故知新”

それを心においておけるヒトでありたいと思う今日この頃、
そんな新しい活動が始まります♪


FMヨコハマの人気番組BREEZE内にて、毎週火曜日
「にほん こころメロディー」というコーナーをDJとして担当させて頂くことになりました♪

誰もが知っている日本の「唱歌」を、私がエピソードと共に
私のアレンジで、弾き語りでご紹介するという音楽コーナーです。

そして、月に1度、合唱団やママさんコーラスの団体のみなさんとの合唱を
収録してオンエアという、たくさんの出会いも待っているであろう
本当に楽しみなコーナー♪

初オンエアは今日!!です。

12月4日(火)スタート!
FMヨコハマ (84.7MHz)  BREEZE 内  「にほん こころメロディー」
毎週火曜日 11:45〜 オンエア

FMヨコハマ
http://www.fmyokohama.co.jp/index.html


関東圏の方は、是非聴いて頂けたら嬉しいです。
私もRadikoで、聴きます♪
[PR]

by hinatakako | 2012-12-04 01:34 | Trackback