<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レコーディング終了&撮影

だいぶ日にちがあいてしまいました…風邪等ひかれていませんか?

私は不甲斐なくも、この冬第一弾ひきました…^^;


そんな中、先日マスタリングも無事終了し、レコーディング完了しました♪

あとは作品が形になるのを待つのみ…です。



先週は大親友の結婚式があったり、心震える時間も過ごしてきました。

他の人の結婚式で、彼女がお嫁に行く日を想像して泣くこともあったのですが、

いざ迎えてみると、とても柔らかく、心に収まるものがありました。


歳を重ねて、想像していたことが現実になっていくって、とても素敵なことですよね。


時には想像したくもないことも現実になりますが、

良い夢を膨らませて悲しい現実も乗り越えていけるような、

まっすぐな心を持った大人になりたいなと思う今日この頃です。。


ってもう、いい大人だよ〜!という声が聴こえてこそうですが^^;




昨日は、都内のスタジオにて撮影してきました^^

今回のカメラマンさんは”アーティスト写真!”というものを初めて撮ったときから
お世話になっている川島さん。

私の活動もずっと応援して下さっていて、お仕事という気持ちを越えて
毎回あたたかく撮影に向かってくれます。

そんな方なので、私はもう身を任せるだけでした^^


そして気がつけば素敵な写真がたくさん♪

眺めていると、どことなく、私も大人になったのかなあ〜とを感じた時間でありました^^


笑いの年輪が、いつか顔中に刻まれる頃のために、
綺麗に撮ってもらえる写真は何枚でも残しておきたいものです♪


a0271541_2346544.jpg




本日夕方、メルマガを送らせて頂きました。
メルマガご登録もたくさんいただくようになったのですが、配信後エラーになって戻って来るものも多数あります…。
メルマガご登録済みで未到着の方は、お手数ですが、オフィシャルサイトより再度ご登録お願い致します。
[PR]

by hinatakako | 2012-11-28 22:56 | Trackback

石川県・輪島「あぜのきらめき」イベントにて★

レコーディング作業も順調に進み、シンガーとピアニストの役目は終わりました!

あとはエンジニアさんやプロデューサーさんの細かい音仕上げの様子を見てのお勉強。
これがまた素敵なのです〜

どんなお仕事も、気持ちの伝え方が大切だなあと^^

素直に上手に、熱意を持って伝えるって、簡単そうでとても難しい。

それが自分なりに出来るようになるまで、たくさん経験していきたいです^^



レコ—ディングの合間にはイベントもあり、石川県は輪島へ行ってきました!
白米千枚田「あぜのきらめき」

世界農業遺産に制定された地。棚田と言われる、白米千枚田があります。

そこに2万個のLED「ペットボタル」が設置されまして、その点灯式のイベントで歌わせて頂きました。

その景色は圧巻。波を描くように海へ向かう曲線の光。都会のイルミネーションとはまた全く違う
幻想的な空間でした。
a0271541_17522466.jpg


a0271541_14563620.jpg

この棚田は海岸の傾斜に出来た水田。背景を考えてか、私のステージも今までにないすごい傾斜!
すぐそばに日本海ですから、潮騒と歌が一緒に響くような場所でした。

ライブ後には花火!近過ぎてびっくり…
a0271541_14373128.jpg


輪島は5年前の能登半島沖地震で大きく被災した場所です。
それを乗り越え、故郷の美しさを発展させていこうとしている姿に、人の力を感じました。

2万個LEDの点灯は世界初で、ギネスブックに登録なるかも!だそうです^^

そんな素敵なイベントで歌うことが出来てとても嬉しかったです。


輪島のみなさん、FM石川のみなさん、ありがとうございました!

雪が積もるとまた一層美しくなるという棚田。またプライベートでもドライブに行きたいと思います♪
[PR]

by hinatakako | 2012-11-16 14:57 | Trackback

レコーディングが始まりました。

昨日よりレコーディングが始まりました♪

a0271541_16212568.jpg



今回携わってくれている方々もとても素晴らしい方々‥

どんどん広がって行く世界に、気持ちがふわふわと手を引かれていくような心地です。

そんな方々のご紹介は後日♪


素敵すぎるスタジオはプロデューサーとして活躍中の中村タイチさんの自宅スタジオ。

なんと福井出身の方!もうこの時点でかなりの親近感と安心感で、素敵〜にギターを重ねて頂きました。

またまた素敵な同郷の先輩と出会えました♪
a0271541_16212675.jpg


そしてまた別曲では、ブラジル系ギタリストの長澤紀仁さんが素晴らしい音を紡いでくれました。

a0271541_16212762.jpg


編み込まれていく糸のような音の重なり。熱くて優しい旋律にうっとりでした。

私にブラジルサウンドが混ざると、さてどうなるでしょう‥

私もまだわかりません。

だから、楽しい!

新しい音探しの旅に出ているような、今回はそんなレコーディングです^ ^
[PR]

by hinatakako | 2012-11-02 15:47 | Trackback

アメリカの旅①in NY

11月になりました!もうあと今年が2ケ月なんて信じられません…

今日よりレコーディングも始まり、年末に向けて駆け出そうと思います★


昨日久しぶりにテレビを観たら、NYでのハリケーン被害。
見覚えのある場所が大きな被害に遭っていたり、滞在させてもらっていたニュージャージーの家族も直撃だったようで…。早く復旧することを心から願っています。。



先月の渡米のきっかけは、96歳になるおじいちゃんのお姉さんに会いに行こう!という思いから。

そのおばあちゃんは、嫁いだ後、旦那さまと一緒に布教をしに、戦前アメリカへ渡った日系1世。

5歳頃の私に、「いつかアメリカにおいで」と言ってくれていたのですが、
こんなに時間がかかってしまいました…

今回は、そんな思いも叶い、
初めて海外で歌うという夢まで叶った最高の旅でした^^


まず、ニュージャージーにある2世のおじさんのお宅へお邪魔したのですが、

2世、3世と、向こうの文化や言葉が混ざり合っている様子はとても印象的でした。

違うものがあるからこそ、繋がり合える家族の絆をとても感じたんです。

そして、その血は私にもちゃんと流れているから、ここに来れたんだなって、
繋がれて来たものに感謝感謝の旅でした。

地球の裏側の素晴らしい家族のみんなに、また会いに行ける日が楽しみです。



初めてのアメリカ、本土。
NYは本当に刺激的な街でした。

a0271541_2111777.jpg


a0271541_2124487.jpg


a0271541_13514979.jpg


a0271541_147065.jpg


a0271541_213920.jpg



ミュージカルにオペラにジャズ、クラシックなどの音楽から
ショッピング、アート、食…

「今ある時間をどう楽しむか」

それにあふれているような街でした。


a0271541_13442560.jpg


a0271541_14322356.jpg


a0271541_13452729.jpg




そして緑も多く、向こうは雀のようにあちらこちらにリスがいます。
a0271541_2151144.jpg


a0271541_2335172.jpg

店頭に並んでいる果物、野菜の種類も日本よりはるかに多くてびっくり(@_@)

やはり本土が大きいと、生産力も全然違うし、物質的にとても豊かな国です。

食べ物も予想よりはるかに美味しい!

そして、向こうはホームパーティーで客人を歓迎してくれる文化だそうで
初めてのロブスターやアメリカンなBBQ、
親戚の知人ファミリーがモロッコ料理ディナーをプレゼントしてくれたり、
その気持ちの温かさにずっと感動し通しでした。

a0271541_14164015.jpg


a0271541_15314483.jpg

テーブルウエアもとってもお洒落♪
私も日本から持参したアイテムで、ちらし寿司を作りました♪


ほんとに色んなおものがおいしくて、
「日本人なのにすっごい食べるね!」と言われてしまいました…

何故か違う地へ行くと胃の伸縮性が驚異的に上がりますよね。。^^;?

食べ物をアップするときりがないので…かわいくカップケーキで〆。
a0271541_2483669.jpg


また次回の回想でパブリックスクールやサンフランシスコで歌ったことなど綴りたいと思います。

つづく。
[PR]

by hinatakako | 2012-11-01 02:56 | Trackback