<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

忘れていた景色

福井にて。

雑誌の撮影や打ち合わせで、懐かしい場所へ行く機会がありました。

そんな懐かしい景色を少しご紹介。

母校の高校にて。

a0271541_9431040.jpg


a0271541_9421068.jpg


a0271541_9371234.jpg


高校のグラウンド。

後ろに見えるのは西洋建築は龍翔館と言って、
昔、オランダの設計士が建てた小学校を復元したものです。

今は資料館になっていますが、夜にはライトアップされるわが町のシンボルです。



打ち合わせで、卒業以来に母校の小学校へも行きました。

掃除用具入れ、廊下の手すり、そのまま残っているものが沢山あって、
一気にタイムスリップした心地になりました。

a0271541_948311.jpg


a0271541_9484731.jpg


a0271541_948113.jpg


↑テニスボールってこんな利用法もあったのですね!かわいい^^


a0271541_9494765.jpg


私の居場所だった音楽室。昼休みや放課後、一人音楽室でピアノを弾いていました。
その頃から、音楽がよりどころのような存在でした。


あの頃の気持ちを思い出せる、素敵な時間でした。
[PR]

by hinatakako | 2012-07-26 00:21 | Trackback

福井放送60周年記念番組にて★

先日20日、地元福井の福井放送さんが創立60周年の特別番組に出演&
テーマソング書き下ろし(しかも当日に完成させる!)というお役目を頂きました!

リスナーさんからの、未来へ向けたメッセージを歌詞に込めるということで、
その日の夕方の生放送に間に合わせるため、
番組にちょこちょこ出演し、作詩しながら…という緊張感のある一日となりました!

無事曲も完成し、とても気にってもらえたようで本当に良かったです。

a0271541_1434524.jpg



a0271541_14373664.jpg


記念楽曲のタイトルは、「音の未来へ」。

テレビの方でも記念楽曲披露。ラジオではフルでお届けしました。

そして今後、合唱曲へと編曲し、12月、合唱曲をもって完成となります!是非、お楽しみに^^


60周年という記念の日ということもあり、
みなさんが一丸となって制作されている、とっても温かい現場でした!

リスナーさんを、福井を、とても大事にされていて、胸が熱くなりました。

今回参加させてもらえたことを、とても嬉しく思います♪


目には見えない、電波で、声で、音で繋がって行くこころ。

私自身にも繋がる大事な事を教えてもらった気がします。


福井放送のみなさん、聴いて下さったみなさん、本当にありがとうございました!

a0271541_14423612.jpg

[PR]

by hinatakako | 2012-07-22 22:35 | Trackback

愛媛・双海夏祭りライブレポ★

前日に愛媛県松山市に入り、路面電車の汽笛の音で起床!


2週間ほど続いていたという雨も上がり、
私の晴れ女度も安定感が増して来たような気が致しました^^;


現地でリハ後、双海まで来てくれた香川の友人たちと遭遇!

こうしてわざわざ会いに来てくれる人たちがいるって、本当に本当に幸せなことだと思います…。
この日も嬉しくて涙目に…

a0271541_0144628.jpg


友人ももう立派なお父さんになっていたり、時は流れているのですが、
何も変わらない仲間たち。大切な宝物です。


a0271541_1133436.jpg


日本一夕陽が美しいという双海。

残念ながら、水平線で「ジュっ」っていう瞬間は見れませんでした。

いつか恋人と来なさいな〜ということでしょうかね^^♪


そしてライブはものすごい風!!砂が舞っていました…w

譜面が飛ぶ、てぬぐいが飛ぶ、サポートギタリスト和田っちの帽子が飛ぶ!

そんな中でしたが、やはり野外ライブは気持ちいい〜
a0271541_0421892.jpg


a0271541_0424728.jpg


ライブ直後に花火大会が始まり、最後にもう一曲歌わせてもらいました。

浜辺には5千人ほどいらしていたようで、向こうまで届け〜♪と、
揺れるペンライトめがけて歌っていました^^

ライブ後花火も楽しめて、早々に夏を満喫させてもらいました!

双海シーサイド、ありがとう!
そしてライブを聴きに来てくれたみなさんも、ありがとうございました!

a0271541_124061.jpg


a0271541_133555.jpg

ギターサポート 和田剛明
@双海シーサイド公園  夏祭り  
[PR]

by hinatakako | 2012-07-19 01:13 | Trackback

FM広島、公開ライブ収録レポ★

先週土曜は、FM広島サンモールRadioの公開収録へ!

県内の方はじめ、前回のJFNラジオ、ONCEを聞いて、わざわざ山口から来て下さった方もいてびっくり!

ライブを聴きに足を運んで下さったみなさん、ありがとうございました★
広島のみなさんとても温かかった〜^^♪

a0271541_23374257.jpg


a0271541_23405894.jpg

ライブ模様は今週末、FM広島にて7月21日(土) 18:00〜オンエアです!


ライブ後のサイン会の横に寄り添ってくれた子…
a0271541_2343228.jpg


名前、、、忘れちゃった^^;
 某猫型ロボットに似ているのは気のせいだそうです…
a0271541_23434072.jpg


数年ぶりに会った広島の友人が、お好み焼きを作って届けてくれました!
柚塩味とイカ天味、美味しかった〜〜♪
a0271541_2348368.jpg




そして、岡山から、特急「うずしお」にて瀬戸内海を渡る…

小さな島が幻想的に浮かぶこの眺め、大好き。
a0271541_23504365.jpg


東京→広島→岡山→愛媛の移動に少々疲れ気味の夜でしたが、
夜の松山を少しだけお散歩。ライブ前で飲めないので、おとなしく就寝しました…^^

つづく。。
[PR]

by hinatakako | 2012-07-19 00:03 | Trackback

FM山陰レポ★&松江城♪

大阪ワンマンの次の日は、島根県へ!

いずこの空を持って、いずもの空へ…(←ハマっている方がいて、とうとうつられました…)


大阪→岡山→松江の陸路5時間…


松江から乗った特急列車「やくも」。
a0271541_10324375.jpg


とっても揺れる振り子列車…
その車内から見える景色はとても素敵で、終止癒されておりました。

幾度も緑のトンネルを抜けて、清らかな川を沿って走っていきます。。
a0271541_10351135.jpg

a0271541_10352415.jpg


松江で出迎えてくれたのは

a0271541_1037050.jpg



水の都の城下町。お堀下りの船が流れていたり、すぐそこには宍道湖が!!!

湖好きの私としては、列車に乗り遅れて(わざと)一泊しちゃおうかと案がよぎりました。。w


FM山陰にてガッツdaレディオの打ち合わせを終え、短い空き時間に松江城へ!!

ちょっと見るだけ…が、天守閣まで♪

a0271541_10415885.jpg


景色も最高でした^^


帰り際、「姫様!」と呼んで下さる方が…!
きっと、いつぞやの我が家臣…です。
a0271541_10532049.jpg






戻ってラジオの生放送へ。

a0271541_10543587.jpg

同じ日本海側の県なので、地元の福井と食べ物や環境など、共通点が多い島根。

しっかりと福井アピールして来ました。

いずもの空へ、いずこの空、ちゃんと届いたかな?^^♪

DJの稲田さんと。
a0271541_1054102.jpg





そして、また振り子列車に揺られ、新幹線に乗り換え東京へ。

この日の移動時間、トータル10時間…^^;

短時間でよく観光できたものです♪w



そして、また今週末の土日は、広島と、愛媛!!

また中国地方、そして初、四国でのライブ♪


また新たな出会いを、楽しみに…。。♪

a0271541_110323.jpg

[PR]

by hinatakako | 2012-07-12 10:58 | Trackback

大阪ワンマン〜なにわの空〜

月曜は、大阪・心斎橋Soap Opera Classicsにてワンマンライブでした。

初めての弾き語りオンリーのワンマンライブ。

一曲ずつ浸って歌う事ができました。

何より、大阪に来るといつも感じる温かい空気…

やっぱり私にとって大阪は特別で、どことなく素直になれる場所です。。


a0271541_10111221.jpg


来て下さったみなさん、ありがとう!また歌いに行きます^^

ハープも、箸休めで頑張れたと…!
次にお目見えするのはいつでしょうね…^^?



美味しいお菓子等の差し入れもありがとうございました。

a0271541_10131250.jpg



終演後は、友人ちょっとだけお茶♪

みんなもう立派な大人だけど、
変わらずにいながら成長している姿は、私の目標でもあります。

私を信じて応援してくれる、素晴らしい仲間たちが大阪にいること、また改めて感じました。。

その仲間たちも、音楽が導いてくれた宝物。

今回の再会、出会いも素敵なものでした。

ありがとう^^
[PR]

by hinatakako | 2012-07-12 10:29 | Trackback

半蔵門、TOKYO FMにて★

またまた前後しますが、

ワンマンライブだった26日のお昼は、東京、半蔵門にあるTOKYO FMのスタジオにて
JFNネット番組、「ONCE」に出演させて頂きました。

パーソナリティのトムセン陽子さん、お声は良くお聴きしていましたが、
お会いしたのは初めて。

一問一答!も、自分が答えているのが不思議な感じでしたが、
その後、「いずこの空」が流れた後で、トムセンさんが本気で涙してくれたのには
私も、その場にいたスタッフさんたちも、驚きを隠せず…

聴いて下さっていた方も、驚かれたでしょうね…^^;

予想もしていなかったですが、こちらまで胸が熱くなった瞬間でした。

しっかりしたお声からクールな方と想像していたのですが、
とても熱いものをもたれた、素敵なトムセンさん。またお会いしたいです。

a0271541_23253633.jpg


各地からのコメントも、「聴いたよ〜!」っていうメッセージも、とても嬉しかったです。
ありがとう♪

a0271541_23254589.jpg



そして、一週間後の今日、また同じTOKYO FMにて
カノンさんの「SOUND OF OASIS」に出演させて頂きました。

クラシックを基盤にされた音楽をされているカノンさん。
共通な話題で会話が弾み、とても楽しい、あっと言う間な時間でした★

音大のときの話も出来たり、懐かしかったな^^

私のお気に入りのピアノ曲についてもお話したので、お聴きになれる方は是非聴いて下さい^^
私らしい1曲をセレクトしたつもりです♪

一部の地域覗いて、7月7日、七夕の日、20:00〜オンエアです、
カノン Sound Of Oasis  全国コミュニティFM 58局ネットにて。
a0271541_23472668.jpg




大阪のワンマンライブも近づいてきました!

どっぷりと、一人でお届け致します。よい緊張感でお届けします…

もしかしたら、東京ワンマンで何事も無くスルーされたあの楽器も
登場するやも、です。

頑張ります!!

平日ですが、お待ちしてます♪

********************************

7月9日(月)開場19:00 開演19:30
公演:「ヒナタカコワンマンライブ ~なにわの空~ 」
会場:Soap opera classics
 (大坂市中央区西心斎橋1-6-8 トムズハウス4F)
料金:前売2,500円 当日3,000円 入場順、全席自由
 (1food & 1drink代別途¥1,000要)
チケット購入予約: ヒナタカコホームページのチケット予約メールフォーム又は
Soap opera classics (tel:06-6121-6688)


[PR]

by hinatakako | 2012-07-03 23:47 | Trackback

仙台インストアライブ2カ所

23日は東北キャンペーン3日目は仙台市の2カ所でインストアライブでした。


向かう道中見た美しい景色。

幼いころから好きな曲に「青葉城恋唄」という仙台がテーマの曲があるのですが、

まさしく 『瀬音ゆかしき杜の都…』 だなあと感じながら、緑豊かな街を体感できました。

1カ所目は、イオンモール富谷店にて。
a0271541_10173553.jpg


a0271541_10233931.jpg
a0271541_10235884.jpg
a0271541_102417100.jpg


昨日のラジオを聴いて来ましたという方がたくさんいて、
見えないけれど、ちゃんと電波を越えてメッセージを受け止めてくれている人がいるんだなと
感じた時間でした。CDにも並んで下さったみなさん、ありがとうございました。

数年会えていなかった仙台の友人も新しい家族と会いに来てくれて、とっても嬉しかった♪
こんな機会がないとなかなか会えない人もたくさんいたり…。いいきっかけを頂いています。


2カ所目は、クリスロードという商店街にて。

沢山の人が流れ行き交う場所で、いろんな音が溢れる場所だったのですが、
多くの方が立ち止まり最後まで聴いてくれました。
a0271541_1125327.jpg

a0271541_1131192.jpg


目を閉じて聴いてくれている人、涙を流しながら聴いてくれている方もいたようで
実際知らない所でも届いていたんだと思えました。

CDを買って下さったみなさんも、東北の各地から来られていて、懸命に過ごされている様子が伺えました。
a0271541_113407.jpg


サインに並んでくれた若い女の子の目から、ぽろぽろと溢れた涙に、私ももらい泣きでした。
今日も、元気でいてくれてるかなあ。

「いずこの空」、みんなそれぞれに頑張っている、だから私も頑張らなきゃって書いた曲なんですが、
こんな出会いからも逆にそんなメッセージをもらっています…。ありがとう。


東北キャンペーンの最後は、牛タンを頂いて帰京しました。
冷静なる熱意を感じた東北。また私がココへ来て出来る事、ちゃんと見つけたいたいです。

a0271541_10453873.jpg

[PR]

by hinatakako | 2012-07-01 11:08 | Trackback

東北キャンペーン2。

東北キャンペーンの2日目は宮城のDate fmから。

同い年のDJ松井実那子さんと。
初対面とは思えないほどの似た波長を感じました♪言葉にもとても気持ちがこもっていて、素敵な方でした。
a0271541_9421644.jpg

a0271541_9424146.jpg


TBCラジオさんで収録。ナビゲーターの名久井麻利さんと。
a0271541_9483967.jpg

宮城の、「蒼天伝」という日本酒を教えて頂きました♪


レディオ3にて生放送。コミュニティfm独自?の進行の自由さが楽しかった。。
各地で出会う面白い方たちに、多くの刺激を頂きます。。
DJの世之介さんと。
a0271541_9564487.jpg


そして岩手、盛岡へ。
エフエム岩手にて。
a0271541_9584345.jpg

a0271541_959331.jpg


DJの加藤裕さんと。
こんなスマートな方なのに、わんこそば140杯行ったんですって…さすがです。。
ちなみに10杯くらいで一人前くらいかな?と。

私も一度だけ数年前にチャレンジしに来たことがあるのですが、確か68あたりで降参!でした。。

一緒に行った友人たちの中で私が一番蕎麦好きなので、絶対100越えてやる!と意気込んでいたのに
一番私が少なかったのを覚えています。。
どうやら開始から味わって食べてしまったのが敗因だったようです。
わんこそばはもはや、一つのアトラクションですね。

でもいつかまたリベンジしに、、! いや歌を歌いに!
岩手もまた行ける日を楽しみにしたいと思います♪
[PR]

by hinatakako | 2012-07-01 10:10 | Trackback