守られて此処にあるもの

今日は6月にライブ出演する予定のお寺さんへ下見に伺いました。

a0271541_21362276.jpg


予想以上に広っ!天井高っ!で、

体育館にも勝る音の響き…(*_*)
生声であればお風呂のようで気持ちいい〜のですが、楽器やマイクをスピーカーから出すと…何を言っているかわからなくなったり、で音の作り方が難しいのです(´-ω-`)

今年は大きなお寺さんへの出演が続くので、改めて音響面の確認はしっかりせねばと思います。

歴史あるものは皆そうですが、大なり小なり関わらず、お寺という建物には時代を越えた多くの人たちの支えがあります。

私の実家も今の宗派になり父で15代目。小さい寺ですが、幾度もの復興再建があって今に繋がっています。

生活もコンパクトになっていく現代には矛盾していく使命感かもしれませんが、誰かが守らなければ、長い歴史も思いも、あっという間に消えてしまうものだということを、ひしひしと感じています。

そんな、誰かの使命感で守られてきた場所へ呼んで頂く機会、一回一回の重みを感じるようになったこの頃です。

a0271541_21362265.jpg




[PR]

by hinatakako | 2017-03-13 21:33 | Trackback

トラックバックURL : http://hinatakako.exblog.jp/tb/23716699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 坂井高校吹奏楽部定演ゲスト出演♪ 合掌 >>