人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮の花

ぎりぎり 、今年もお目にかかれました。

上野公園、不忍池の蓮の花。

蓮の花_a0271541_7144691.jpg



花屋さんにも並ばない花ですが、バラやコスモスよりも何故か自分にしっくりとくる、

心穏やかにしてくれるどこか特別な花です。


蓮の形のランプやガラス細工が私の部屋にはあったり、
実家の本堂には蓮の花に立つお釈迦様…。

通じるものを辿れば、仏教、アジア、、という部分にまで広がりそうですが…

包み込んでくれるようで、
安易に触れてはいけないような気配も感じます。

蓮の花_a0271541_1302050.jpg



夏の白い雲を背に、碧々と広がる円い葉からはじけた桃のような

そのみずみずしい豊艶さはたまりません。

照りつける太陽の下、涼やかなエロスにため息つくひとときでした。


蓮の花_a0271541_7212524.jpg


今回撮ったお気に入りは、

「鴨と蓮。」
蓮の花_a0271541_7413241.jpg


「紅さしの蓮」
蓮の花_a0271541_733087.jpg

by hinatakako | 2012-08-06 22:10 | Trackback

<< 形ある音の源 音楽評論家、富澤一誠さんより。 >>